koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

10/14 宇部定期開院2

2023-11-04 | おもちゃ
10/14の宇部おもちゃ病院定期開院での入院品、「この部品を替えたら直る!」という物の部品到着待ちでまだの物があるのですが、終わった物を先にアップしておきます。

4件目、人形の靴…らしいです。(どちらも修理後)

ブーツの方は、紐がほどけて「元の様に結びたいけど同じようにならない」との事。片方の紐の一番上が抜けてて、「通すの大変かなぁ」とウチの奥さんに相談したら、あっという間に通してついでにあっという間に結んでもらって終了w。
靴の方は、甲部分の接着が外れただけ。GPクリアで接着しておきました。
(「これぐらい自分でやればいいのに…」と思うのだけど、まあ接着は、どの接着剤がベストかは、おもちゃドクターとしての経験も必要でしょう。今回は、ゼリー状瞬間接着剤も手持ちがあって、GPクリアとどちらにするか迷いましたが、GPクリアは皮革にも強いでしょうから、今回はGPクリアで行きました。)

5件目、アンパンマンのハンドルです。

とりあえず、電池BOX端子がかなりサビてるので、リューターで磨き。

しかし、まだ動かない…。分解して中から確認すると…

これは…電池BOXからのプラス線とマイナス線が、どっちも電源のスライドSWに繋がってる…。これじゃあ滅茶苦茶…。ヘタするとプラスとマイナスが短絡してしまう…。(まあ、短絡はしない接続でしたが。)
誰の仕業だ…。

基板映すの忘れましたが、基板から電池マイナスに繋がるGND線がどこ行ったか、反対側がハンドル部の方に入り込んでてちょっと分かりにくかった。けどちゃんと繋ぎ直し。まだ動かない、電源のスライドスイッチの接点がボロボロ、分解して整備。傷んで芯線が真っ黒になってた赤線も取り替えたりして、ちゃんと動くようになりました。

6件目、ドローン。

「プロペラが1個動かなくなった」との事ですが、動かなくなったプロペラ、他のと比べて回転が固い。プロペラ抜いてみると、

軸が曲がってるっぽい…。そのせいで、軸受け摺動部の回転が渋いんだろう。
回転子抜いて修正できるかなぁ…と思ったのだけど、ミニミニのコアレスモータ、カシメが厳しくて無事に分解できそうにない…。
手持ちがあったなぁ…と部屋中探しまわってやっと見つけたw。

赤・黒の線が短くなってる1個は、多分ブラシがダメで分解して復活させようとして断念したダメな奴だな。残りの3個は…その時外した中古だろう。(その修理の時、多分4個買って全部新品を使って、外したのをとっといたんだろうw。)
回転を確認したけど、順方向と逆方向で回転数が違う気がする。順方向で最高の性能が出るように、整流子の角度等が調整してあるのかもしれない。
今回の修理では、赤黒のモータの回転方向が合致するので、赤黒線のモータを1個使って取替。

他も見ると、黒プロペラのモータも1個、派手に軸が曲がってる…。

回転は軽い。これで動作確認してみたけど、この軸の曲がったモータの方に逃げる気がする…。軸が曲がった状態で回転するせいで、プロペラの効率が落ちてる可能性がある…。
今回入院で、充電コードを持って来られてなかったので、あまり試運転できない…。
トリミングで調整可能かなぁ…と思いつつ、とりあえずこれで修理終了にしよう。

と思ったけど、何とかラジペンで力掛けて、軸の修正を試みてみた。…あまり修正できなかったけど、少しマシになったかも。これで動作確認してみたら、横に流れるのは概ね改善されて、少し前に流れるようになった。トリミング掛けたら、ぼちぼち修正できそうだったけど、どうも充電が減って動きが悪くなった様だったので、この辺で諦めて返却としました。

7件目、トイデジカメですが、写真撮り忘れた…。
電源入れると、液晶のバックライトが点くけど真っ白のまま、という状態。
会場で確認して動いてる感じがしなくて、「デバイス不作動、とりあえずまず液晶の発振確認かなぁ…」と思いつつ持って帰ったのだけど、騒がしい会場では分からなかった、家で電源入れてあちこちスイッチ押してみると、小さいながら操作音が鳴ってる。どうも液晶不良で画面が映ってないだけで、動いてるっぽい。分解してみよう。

フレキはめ直してみたりしたけど改善しない。もっと分解。

特に異常はないねぇ…。これは液晶不良で取り替えるしかなさそう…。

液晶は多分、2.0インチ22PINで購入すれば良さそう。しかし、AliExpressで苦労して探してみたけど、円安とAliの最近の送料アップで1,200円ぐらいかかりそう…。

依頼者さんに相談した所、「それなら直さなくていいです」との事…。ネットで調べると、元の価格は3~4千円ぐらいっぽい。1、200円掛かると微妙かもね…。
「1,200円掛けたら多分直せる、このままだとゴミ」と思うんだけど、致し方ない。このまま直さずに返却としました。

あと1件残ってる。ちょっと調達困難な部品で、来週の土曜日の11月度の定期開院日までに届くかな…。修理終わったらまた記事アップします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/28 プリモメンテ393... | トップ | 10/14 宇部定期開院3 »

コメントを投稿