koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

4/12 おもちゃ修理(2件)

2015-05-03 | おもちゃ
おもちゃ修理2件、対応です。

1件目は、ミッキーのケイタイ電話型のおもちゃ。

LR44ボタン電池BOXの、端子のサビ及び、端子をちょっと起こして、OKになった様です。

2件目は、プーさんのメリーです。

「回らなくなってしまった。子どもが手でグルグル回したせいでしょうか…」との事。こういった物は、きっとクラッチ(トルクリミット)が入ってるので、それぐらいでは壊れないはずですが、とりあえず分解してみます。

やはり、ちゃんとクラッチ機構入っています。モーター単体テストもOK。ところが組んで手で回してみると、クラッチが外れる「カチカチ」という回り方ではなく、小さく「コトコトコト」という感触で空回りします。
よく見ると、クラッチの1個手前の軸のピニオンが割れでした。(「コトコト」という感触は、ローレット部でピニオンが空回りする時の感触だったようです。)
手持ちのピニオン、軸穴がΦ1.9ですが、軸径2.0mmの様だったので、キリ(ドリルの刃&ピン・バイス使用)で2mmに広げて取替え。組み戻して完了です。

もう1件、もう店じまいした後に、KAWAIのミニミニグランドピアノの、「天板が取れてしまって」という人が来られました。見ると、天板の蝶番2つを、3本ずつの木ネジで止めてるところが、穴がバカになってとれてしまった様です。
こういった場合、普通は1サイズ大きなネジで留めるのですが、天板の板厚が5mm程度しかなくて、ネジサイズ大きくすると、とてもじゃないけど、板側の深さが足りなそうです。
元の木ネジ穴にエポキシ接着剤を突っ込んで、その状態で木ネジを突っ込んで、「これで半日ぐらい待って、動かしてみて下さい。ダメなら、来月持って来て下さい。(その時は、貫通して留める事になるかも)」としました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/11 宇部定期開院 | トップ | 4/26 学童のおもちゃ修理 »

コメントを投稿