koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

6/10 宇部定期開院

2017-06-22 | おもちゃ
6月度の、宇部おもちゃ病院定期開院です。

バイオンリンを持ったラスカルのおもちゃです。

電池を替えたけど音が鳴らない、との事。
バイオリンの裏に「DEMO」「STOP/RESET」「SELECT」の押しボタンSWがありますが、どれを押しても反応がない。とりあえず分解してみると…。

バイオリンの弦に線が2本繋がってます。バイオリンの弦は単なる飾りじゃなくて、弓の側にも金属線が張ってあって、弓で触る事によって弦がSWになってるようです。しかし、弦が緩んでてろてろになって、4本の弦同士が接触してしまって、常時SWオンの状態になってるようです。
「この弦、分解して張り増しできるだろうか…」と、分解を試みようかとしていたところ、一緒につついてたベテランドクターが、「この弦、巻けるよ!」と。
いわゆる「ペグ(糸巻)」のところを回せば、弦の張りが調整できる作りになってました!作りが細かいなぁ~。
弦を固定する溝に注意深く4本とも定位置にセットして、ほどよく張り増しすると、ちゃんときれいな弦に戻りました。

DEMOも鳴らないのは、LR44×2の電池BOXの端子が緩くて接触不良なせいでした。
作業中に、弦行きの配線が片方切れたので、ハンダ付けし直して、試運転。
なるほど~。弓で弦に触るたびに、音が1個鳴って進む作りです。音の長さは自由なので、曲がちゃんと曲になる様に、音の長さに合わせたタイミングでリズム良く弦を叩いて行けば、きれいな曲になる作りでした。

最近宇部おもちゃ病院の定期開院は、来院者が少なくてヒマです…。
今月2件、先月も2件だったらしいです。
一方、宇部市協賛で「青空」がやっている「まちなかエコ市場」での「子ども用品リユース」にくっついてやってる臨時開院の方は、かなり件数が多くて忙しいです。
定期開院の方がドクターが多いので、定期開院の方に来ていただいた方が助かるんだけどなぁ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/14 おもちゃ修理(2件) | トップ | 6/11 おもちゃ修理(3件) »

コメントを投稿