koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

12/4 サンパーク出張開院①

2022-12-06 | おもちゃ
2~3ヶ月ぐらい前だったかしら、家で在宅勤務してたら、隣の市(といってもすぐ近く)の商業施設:小野田サンパークの人から電話があって、「サンパークでは子供向けの活動をしている。その流れで子ども・ファミリー向けのイベントとしてサンパークでおもちゃ病院を開いてくれないか」という話がありました。
「定期的に」という話もあったのですが、月一の定期開院以外に最近はリユースでの開院が年5回ぐらいあるので、四半期に一度でも多分会員に歓迎されない気がする…。「とりあえず1回やってみましょう」という事で、準備万端で12/4、他のファミリー向けイベントに併設して開院したのだけど…予想以上、エライ目に会いました…。

10時開店と同時にドドド~っと人が来て、開店直後で30組ぐらいの長蛇の列。「もし多かった時の為に」と、サンパーク側が25番までの整理券を用意してくれてたのだけど、受付終わった分からまた1番から整理券を回収してエンドレスで配る状態…。2個3個と持ってくる人も多く(Max一人で5個)、カルテ書いてもらっておもちゃの状態確認して受け付けるのに1組5分かかるとしたら、開店直後の状態で受付だけで2時間半かかる計算じゃないの…。
サンパークの広報の人も受け付け手伝ってもらう予定だったのだけど、行列の整理・整理券配布・案内等をせざるを得ず、ウチのナースさん一人じゃ埒があかない。これは修理してる場合じゃない、ボクも受付係でなんとか乗り切る。ドクターも7名(初心者も多いのだけど)来てたので、受け付けた物を出来そうな人に押し付けながら受付。そのうち、ナースNo2の人が遅れてきてくれて、なんとかさばいて貰ったけど、いつまで経っても列がなくならず…。受付が一段落したら初心者ドクターに助言しながら、後半は何とかすこ~し修理もする。

10時~15時予定だったのだけど、14時頃にはもう「これ以上増えたら持って帰れません…」と、60組で計、多分80個ぐらい受け付けて、受付打ち切りにさせて貰いました…。
(受付打ち切り後も15時まではまだ人が来て、「途中で打ち切るとか先着順とか、チラシに書いてないじゃないですか!」といった苦情も来た…。そんな事言われても、処理可能量には限りがあるでしょ…。まあ、ヒドい苦情はサンパークの人が対応してくれましたが…。)

時間内に直せたものはちょこっとだけ。15時になったら溜まりに溜まった預かり品をみんなに振り分け。ナースさんが「〇番がない~~~」となりながら、1時間以上かけて1個ずつ確認して、出来そうな人に出来そうなものを振り分け。しかし…「ぬいぐるみ→ボク、ぬいぐるみ→ボク、2.4GHzラジコン…→ボク、ことばずかん→ボク」といった感じで、やっぱりボクが大量に持って帰らざるを得ない…。何個持って帰ったかもう分からない…。多分30個ぐらいありそう…。
10月に車買い換えてハッチバックになったので、いくらでも乗るw。今は学期中で息子がいないので一部屋空いてる、息子が帰って来てる時だったら、置く場所も無かった…。
どうにもならないので、今週は1日会社を休んで、少しでも減らさないと…

という事で、かさばる物から片づけていこう。1件目、アンパンマンのクレーンゲーム。

アンパンマンのクレーンゲームは、面倒でドクター泣かせなおもちゃなのよね…。
状況は「バケットが下がるときにバケットの開きが悪く景品がつかめない」という状態。後半は時間が少しできたので、会場でギアボックス分解して確認する。

外観で特に悪い所は無い。2本の鎖で上下とバケットの開閉を実現して、「バケットを下げる時はバケットが開いて、上げる時にはバケットが閉じてから上がっていく」のを、一つのモーターで実現する。赤と白の2つのプーリーがタイミングを少しズラして回転して時間差を作るんだけど、これは…滑りが良くてマズいのか滑りが悪くてマズいのか…。
会場で2つのプーリー間にグリス塗ってみたりして試行錯誤したけど、どうもうまくいかず、結局入院に。

家で寝る前にツラツラ考えたら思い出した!片方の(写真下側の白い)プーリーの方に「押さえ」があって回りにくくして、時間差を作る構造になってたはず!
日を改めて今日分解して確認すると、上記写真のモータ側と蓋側の境目辺り、蓋側の左下隅白いプラ部品がプーリーに抵抗を与える部品。よく見ると、白いプーリーのツバは波々凸凹になってて、その凸凹を押さえつけて抵抗にしてる。これの当たりが弱いか凸凹が摩耗したかで抵抗が下がったせいと思われる。この「プーリー押さえ部品」の当たりを強化する。

U字バネ状の下の方に挟み物をして、上の方の当たりを強くする。最初長めに挟み過ぎてプーリーが全く回らなかった。3回ぐらい試行錯誤して、最小限にちょこっと挟みものして、やっとちゃんと開いて下がってくれるようになった。

さて2件目も同じ人のクレーンゲーム。

こは、先のヤツより旧型ですね。3段お重ギアボックスタイプでしょう。状況としては、横行(奥/手前の動き)がちゃんと進まず、定位置まで動かないという状態。どっかのギア割れでしょう。上蓋はぐって確認します。

駆動のギアの割れですね。これだったらギアボックス分解せずに外だけでいけるのに、間違えてギアボックス(一段目まで)分解してしまった…。ギアは両側にあるので、両側から挟んで締めれば圧入できる。組み戻して外だけで作業。
大き目の9Tギアで、m=0.6かと思いきや…どうもm=0.7っぽい…。手持ちは無い。中国に注文すると1か月近く掛かる…。写真右側の手持ちであるm=0.6の10Tで何とか代用できないかしら…。

ピニオン同士当ててみてもラック側に当ててみても、ギリいけそうな気がする。「歯車はモジュールが同じじゃないと絶対にダメ!」というのは常識なのだけど、背に腹は代えられない。
これでいってみたところ、少しガタガタ言うけどまあちゃんと動くようになったので、少しマシになるかとグリス塗ってこれで終了。

この修理中に「修理のみ」のプリモプエルが1体到着したので、入院品の修理は中断して、10時頃からプリモプエルの修理をする…。(「かさばって置くところが無い!」でいうと、箱もデカいプリモプエルは優先して片付けなくては…)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/12 プレイルーム修理 | トップ | 12/6 プリモメンテ278件... »

コメントを投稿