koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

8/7 プレイルーム修理3件

2021-08-12 | おもちゃ
すくすくプラザプレイルームから連絡があり、8/8,9は休館との事だったので、プリモプエルはちょっと置いて修理に行ったのですが、プリモプエルでしたw。

1件目はプラレールのカンカン踏み切り。

「スイッチを入れても同じセリフが繰り返し流れて、ちゃんと動作しない」との事。これは電池でしょう。
モーターもあるので、単2電池×3本でしたが、3本とも1.2Vぐらいしかありませんでした。手持ちの単3電池を無理やり入れたところ、ちゃんと動作しました。

2件目と3件目はぬいぐるみ。2件目、わんわんのいないいないばあ。(というか、いないいないばあのわんわんw。)

カルテに「足のボタンを押すと『いないいないばあ』をするが、今は反応ない」と書いてあったので、「導電ゴムSWの不良か、ぬいぐるみの中で断線かなぁ…めんどうそうだなぁ」と持って帰ったのですが、単なる電池端子の液漏れによるサビだけでした。(あいかわらじ、カルテの情報は正確に欲しいなぁ。)

プリモメンテだと取り替えるのですが、今回は磨くだけにしておきました。「一度サビると、磨いてもまたサビやすくなるので、怪しい時は紙やすりで磨いて下さい」とお伝えして返却としました。

で、3件目がプリモプエル。

タイプCですね。電池を入れてSWを入れても、うんともすんとも言わない。電池端子にサビはなく、あけたら断線も無いので、電源SWを確認…。おやまあ、導通完全に無しでした。分解・整備します。

「だめだこりゃ」という程ではないのですが、#2000の紙ヤスリでみがいたら、導通復活してちゃんとしゃべる様になりました。スイッチ・センサー等は全部ちゃんと作動したので、これで返却としました。

13時過ぎに行って、踏切だけ片付けて後は持って帰ったのですが、8/8,9は休館な上、11・13~も休館との事なので、結局15時前にもう1度行って返却しました。これならプレイルームですぐ直せたなぁw。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/9 プリモメンテ48件目... | トップ | 8/13 プリモメンテ49,50... »

コメントを投稿