koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

4/13 おもちゃ修理(2件)

2014-04-13 | おもちゃ

1件目はピノチオ社「アンパンマンマジカルシロホン」です。
20140413_
アンパンマンのキーボードは、かなり頻繁に来るのですが、「木琴型」は初めて見ました。
「電池を入れたら動くのかも?」との事でしたが、電池を入れてもドとソだけ音が鳴りません。
開けてみると、てっきり導電ゴムSWに違いないと思っていましたが、鍵盤1個ずつ圧電センサでの衝撃感知で、ドとソの断線でした。
一旦鍵盤外して、ハンダ付けして直りました。

2個目は、バンダイ:仮面ライダーディケイドシリーズの「ディエンドライバー」という銃型のおもちゃです。
20140413__2
音が鳴らなくなって、お父さんが一旦バラバラに分解した、との事ですが、LEDも光らなくなったとの事。とりあえずネジの箇所を教えてもらいながら分解。
スピーカーをチェッカーで確認したところ、不良のようなので、スピーカーを取替えようと思いましたが、ふと思い直して電源電圧確認したところ、電圧来てない様子。確認の結果、電池ボックスのところに直結してある抵抗型ヒューズが切れてました。ヒューズが切れた原因も気にはなりましたが、ヒューズ短絡したところ、LEDは光るようになりました。

スピーカーは外して単体確認したところ、やはり不良。取り替えて、ヒューズ短絡したところ、ちゃんと音も鳴る様になりました。(ヒューズ切れは、分解して触った時にショートでもしたかな?)
ヒューズは「短絡でも」とも思ったのですが、先日、aitendoの通販で5個100円の1A抵抗型ヒューズを2セット買ってたので、20円貰って取り替えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/12 宇部定期開院 | トップ | 5/5 新川市まつり 臨時開院 »

コメントを投稿