koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

4/13 宇部定期開院

2019-04-14 | おもちゃ
4月度の宇部おもちゃ病院定期開院です。

1件目、「エイ先生」だそうです。ファインディング・ニモのキャラクターの様です。

でっかいジムメリーの様な物の一部分との事。背中のLEDは光るけど、音楽が鳴らない、との事。

つけてみると、ちょっと音楽鳴った。でもちょっとで鳴らなくなった。
パスコンの不良による動作不安定かしら…、とか思ったのですが、どうもスピーカの不良だった様です。ボイスコイル切れ気味?鳴ったり鳴らなかったりする。

写真は取替後。φ36mmのスピーカ。日本おもちゃ病院協会から買った予備品が1個残ってました。中国から買うより割高ですが…。取り替えたら、ちゃんと鳴る様になりました。
結束バンド切って外したので、結束バンドの延長処置と、赤ちゃんが触る物なので、結束バンドの口部分をちゃんと縫い戻して閉じて、終了。

2件目、「ファミリーフィッシング」。

2回目の来院。上から「バン!」と押さえてしまって、また回らなくなったとの事。

軸が外れただけかなぁと思って、組み戻してみるも、いまいち回らない。底板はめないと、軸が定位置に固定されないのでちゃんと回らないけど、底板はめると中が見えないので、どこが噛んでないか分からない…。

なんか、ワッシャみたいなのが2つ入ってる。前回診たドクターに何やったか聞いたら、ちょっと噛み合わせが悪かったので、スペーサを入れたとの事。
結局、2番目の軸の下側のギアの位置をちょこっと調整して、ぼちぼち回る様になりました。

3件目、CATのクレーン車。

音とかはちゃんと鳴るけど、前後、走らなくなったとの事。
浮かした状態だと、タイヤちょっと回るので、滑りor空回りと思われます。

ギアボックス開けてみると、ローレットのとこにはまってた平ギアがスポスポと思われます。
細めのすずメッキ線を1本噛ませて、ローレットの部分に押し込みました。
耐久性がちょっと不安でもありますが、とりあえずちゃんと走る様になりました。

4件目、トミカのハイパーグリーンレンジャー3号(レンジャートレーラー)です。
補修後写真で済みません、右腕がもげてました。

軸をはめてるワッカの部分が、ちょうどワッシャの様に取れてしまって、破片は中に落ちてました。

破片もあったし、φ2.5mmで下穴開けて、3mmのタッピングで固定。ビスの頭が肩の方に干渉するので、肩の方の内部をちょっと切りました。

さて、忙しい開院でしたが、入院は無しでした。
一人で複数個持って来られた方もいて、全12件。ところがドクター3名…。
たまたま3名休みではありましたが、全員来ても6名…(ナースさんは2名)。ぼくが入会した6年ほど前は20名以上の登録があったと思うのですが、年々一人減り、二人減り…。このままじゃマズいなぁ、何とかドクター増えないかしら…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/6 ファンヒーター:三菱KD... | トップ | 4/18 可変電源作った~ »

コメントを投稿