駄文。
だぶーん。
最近は狂ったようにChivalryばっかプレイしているのであまり書くこともなかったり。
軍事関連ではF-35がまたトラブってたり、中国艦が自衛隊にレーダー照射したりとか話題になってたけどね。
そんなこと置いてずっとChivalryやってた。
まじで、1日12時間ぐらいやってた。
天下無双を夢見てDuel合宿もしてた。
ゲームはもうシムシティが出るまでChivalryとSkyrimと、HoI3ぐらいしかしない気がするな。
昼間はちょっと自民党のおかげで株の方が調子よくて必死になってるし。
昼はマネーゲーム、夜はPCゲーム、週末はデートでラブゲーム、そんな生活。
Chivalryの1on1をずっとやってるとUO時代を思い出す。
なんとなく世界観が似てなくもないし、プレイヤースキルに際限ないのも似てる。
始めは単純な操作に思えて、強くなればなるほどさらに工夫の余地がでてくる。
UOみたいに極めたら1人で3人や5人を相手できるとかはないけど、
Duelが強くても集団戦も強いとは限らないとこ、逆も然りなとこはそっくりだ。
だからこんなにハマってるんだろう、懐かしくて。
開発中のMMORPGのTESオンラインもこんな風な戦闘だったら良いのに。
1on1も集団戦も楽しめて勝敗はプレイヤースキル次第な感じで。
かつ自由度が高くて生産職でも生きて行けて、陣営制じゃなかったら最高だ。
TESオンラインは現在のとこ、種族ごとに陣営に所属で3勢力で争ってる世界観なので、そこが現状の不満点。
どこの勢力に寄るか、もしくはどこも頼らないのかは個々の勝手だろう。
内戦中のSkyrimでもどこの勢力にいくか、もしくは関わらないかは自分次第だったじゃないか。
その自由度を捨てて欲しくはない。
基本的に俺はどこにも所属したくないんだ!
自分でクランを立てて自分だけの勢力で活動したい!
過去色々なゲームでそうしてきたように。
まあゲームでは現状Chivalry関連しか書くことないし、
そのうち軍事ネタや戦争映画レビューなどでブログ更新頻度を上げていかなければと思ってるよ!
でも最近Chivalryプレイ中に色々な人からSteamにフレンド飛んできて新しい友達ができたりしてるから、
こんな俺でも生きてて良いんだ、って前向きな気分になるね!
>TESオンラインは現在のとこ、種族ごとに陣営に所属で3勢力で争ってる世界観なので、そこが現状の不満点。
すっごい同感です…陣営とか好みで所属できればいいのに。戦闘シタクナイヨー(めんどくさい
生産とかコミュニケーションがすごい楽しみ。早くリリースして欲しいような、かといってやっつけ仕事ならして欲しくないような。w
Chivalryネタ、すごく面白いので記事更新が楽しみなこの頃。
まあやっつけってことはないだろう。
このシリーズは丁寧な世界観の作り込みで定評があって歴史も深い。
ただそれがMMO化で面白いかは別の話だね。
戦闘したくなくても良いよ。
君はいずれにせようちのクランで戦火に巻き込まれていくだろうから。
それだけ費やしても日本Chivalry界の頂はまだ遠いものよ・・・
皆もっとChivaればいいのに
ゆっきー氏はもうMMORPGは興味ないです?
R2、AION、TERAと失敗して、パンドラ以来もう完全に足を洗ったことかと思いますが、今日本でもサービスが決定しているArcheAgeというタイトルがなかなか面白そうです。
同族PKあり、刑務所あり、陪審員制度あり、海賊ありで、生産にも力を入れてるUOの現代版の様なタイトルです。
街中でいきなり背後から刺したり、他人の畑を荒らしたりの殺伐ゲーらしいです。
平和からの派閥抗争、城を立てて独立勢力、海賊連合など遊び方は自由自在で
日本ではあまり受けないかもしれませんが、UOでも過激派を名乗っていたゆっきー氏にはなかなか興味のあるタイトルかと思ってます。
記事載せますんでよかったら見てください
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1098.html
Chivalry道は死狂いなり。
>>Unknown
めっちゃ俺の失敗してきた経歴を理解してくれてるねw
そしてとても面白そうだこれは。
この発想はね。
ただTERAも期待してたのだけど、
結局は韓国製故の廃人仕様、レベル差による圧倒的格差が合わなくて辞めた。
レベル20が10人集まってもレベル30の1人に勝てないみたいな。
だからこのゲームも発想はとても良いモノを感じるものの、
過去の経験則から、レベル制というものにかなりの不安を感じる。
なのでゲームバランス次第だけどプレイは確約できないが、
これが日本で流行するならテストプレイはしてみるかも。
たしかに楽しそうです。
俺の特性を理解してピンポイントなものをおすすめしてくれてありがとう。
まだ不確定要素が多すぎてなんとも言えないけど、
生産や貿易にも重きを置いてるゲームだから対人に関してはそこまで廃人仕様にならないのではと思います
ゆっきー氏はレベリングが嫌いで装備集めはもっと嫌いだと思うので、
レベルや装備よりも、奇襲や戦略、連携によって数の不利を超えられるゲームだといいですね
あとは船に乗って移動中の海上戦なんかもあるんでとにかく自由度は高いかと思います
4gemerのインタビュー見ても、開発がUOを意識してると断言してますし
ただ、PKの仕様が日本で受けるかどうかという不安もあるし、AIONやTERAなんかと比べると知名度もイマイチなんで日本でも流行るかどうかはわかりませんが
海上戦の様子
http://www.youtube.com/watch?v=zCaUaXn3t9Y
確かにね。
でもまあインタビューや関連記事だけを見ると良いことしか書いてないので、
TES onlineが本命ではあるけど、こちらも注目してみるよ。
俺も何年かぶりにMMORPGで熱くなりたい。
UOみたいにパンドラサーガみたいに。