こんばんは、ゆっきぃです。
GWが明けてから五月病で、ゲームもブログ更新もできてないけど、
これからぼちぼちと再開です。
今日は、これからのクランの方向性について。
数年ぶりのややクラン内向け記事。
(パンドラサーガ時代以来かもしれない!)
簡潔に言うと、現在我がクランは、岐路に立っている。
我がクランKoDoKuは2009年1月にMMORPGのパンドラサーガから身を引いて以来、
2年もまともにガチといえる活動はしていない。
色々なFPSで遊んではきたけど、どれも身内ノリで遊ぶ域を到底出ていないのは、みんながご存知の通り。
まあ楽しかったけど。
しかし状況は変わる。
今年の後半から多数の大作タイトルが発売されるので、
そのいくつかにおいてはガチ活動を考慮しても良いものも出てきた。
しかしそれには、いくつかの選択肢の中から一つに絞らなければいけない。
同時に複数のタイトルで大規模クランの運営・活動など望むべくもないので。
現在活動予定タイトルは、MMORPGのTERAと、FPSのBF3という、ジャンル違いの両タイトル。
MMORPGとFPSの戦闘は違う。
どちらにも良い面と悪い面があるが、それはまた次回述べさせて頂く。
BF3のほうは若干のリスクをはらんでいる。
それは公言通り32人チームを編成したところで、対戦相手がいるかどうか。
相手チーム含めて64人全員がスタンバイしないと試合開始できないというのは、
思った以上にフットワークが重くなりそうな感じだ。
MMORPGのTERAではそういった懸念はない。
対戦規模もシチュエーションもルールも自由だ。
だがこちらはこちらで、アクション性が自慢のMMORPGといえど、
レベル上げはどの程度の苦痛か、ゲームバランスはどのようなものかに大きく左右される。
BF3の発売日は秋頃、TERAは7月ごろからテスト開始なことを考えれば、
どちらで活動するかはともかくとして、まずはTERAを先に試すことになりそうだ。
昨夜、クラン員のtoppoくんが言った。
「だらだら遊んで、活動!って感じじゃない。まあそれでも面白いんだけど、
ちょっとたまにはみんなで一体感を持って目的を達成したいよね。」
これは過去のパンドラサーガでの活動経験を踏まえての発言だと思うが、願わくば、MMORPGにしてもFPSにしても、
toppoくんの言うような一体感を持った熱い活動をまた久しぶりにやりたいものだね。
ゆっきぃって活字の使い方がうまいですね。
ガチ活動ネタ、楽しみにしてます。
うまい?ありがとう!
楽しみにしてて!
メイン活動タイトルが決まれば、
更新ネタに困ることもないはずだ!
昔のようにバリバリ更新していきたい。
>>MMOならUOみたいなUnknown
さあ、どうだろうね。
UOはMMORPGの中でも格別な自由度を持ってたから、
あんなフリーダムに動けたと思う。
他のMMORPGじゃどこでも殺人ができるとか、
Pスキル次第で達人1人で素人5人を相手できるとか、
そういうのないからね。
>>TERAはPvPも出来るがのUnknown
まじかよー。
そのへんのPKシステムなども気になるとこだね。
一定の自由度を持ったPKシステムじゃなければ選択肢から外れるかもしれない。
戦場も交戦時間も決まりきった"大規模戦争"や"攻城戦"などといった実質のスポーツ試合などではなく、
いつどこで戦いが生起するかわからない山賊などで活動したい。
それが戦争だ!
詐欺活動は多分しないよ!
そんな自由度は望めないし、俺も年をとって丸くなった。
>>(`_´)ゞ
おお、それはそれは。
ぜひともお願いしよう。
我が部隊の兵隊となってください。