前回分 → Life is Feudal MMO日誌(23) - 生産施設、拡大作戦
全記事一覧 → LIF日誌総目次
おまえたちの任務は国のために死ぬことではない。 国のために死にたい敵兵を、 彼らの国のために死なせてやることである。 ── アメリカ陸軍将軍 ジョージ・パットン |
本日はHJPN定例訓練日である。
新設パイク部隊で横隊を組んでみた。
けっこうかっこいい!
いつかマケドニア式ファランクスを完成させたい、アラララーイ!
槍衾を作れば騎馬隊だって止められるぜ!
そしていつも通り、約30人で赤色と青色の服に分けて集団戦。
新設したパイク兵はどうやって騎馬兵を落とすか、
騎馬兵はパイク兵をどうかいくぐって敵の弓兵部隊を荒らすか、
そういったところを実戦形式で試した。
初参加した新人たちも戦いの感触をつかめたようである。
そして訓練も佳境に入った頃、
「村内に敵4名が侵入!応援求む!」
急いで村に戻ると貧相な装備をした賊を発見。
どうやら城門の傍の建物内に待ち伏せていて、
ギルメンの出入りするときを狙って押し入ってきたようである。
しかし絶賛訓練の真っ最中だったので、この人数であるw
チーム分けをしてたのでカラフルな30人もの兵隊たちがいきなりワラワラと湧いてくる。
訓練装備ゆえにみんな木剣とかだったけど関係なかった。
木剣で殴り気絶した賊もトドメを入れられそのまま死亡。
4人全員の殺害を確認した。
敵はSukiyakiという日本人ギルド。
近所にあるのでよく襲撃してくるが、毎回一方的に死んでいく。
死ぬだけなのに彼らは何故わざわざ襲ってくるのだろうか?
戦力の差は歴然で戦いにもなってないし、しかも同じ日本人なのに。
答えはわからないが、きっと大切なことなのだろう。
俺は中国人との戦争に忙しいのであまり彼らに関わっていないが、
ギルメン曰く「初心者の良い練習相手になってる」とのことで、
実戦形式で木剣ではなく真剣を遠慮無く振るって殺せる相手というのも貴重なんだそうだ。
まあ確かにギルメン同士だと殺すまではできないしね。
うちの財務を担当しているギルメンによると、
Sukiyakiの襲撃を返り討ちにしてその首と装備を売ると、
だいたい1人ごとに5 Silverの売上になるのだという。
意外と良い稼ぎになるらしい。
彼らの武具を溶かしてリサイクルしてうちの装備を作ることもあり、
まあ敵から剥いだ素材で装備を作るという点では、
いま流行りのモンハンみたいなもんか。
そして別の日、中国人ギルド相手に戦争。
歩兵をこー配置して、弓兵はあっちでー、騎兵はついてこーい、って指示してると、
本当にまんまMount and Bladeだ。
最近は陣形戦も普通になってきており、戦いがより戦術的で楽しい。
中国ギルドの砦を攻め入る。
このときは後退時にけっこう被害が大きく出て、
やっぱり後退戦は難しいのだと実感する。
このとき戦死したギルメンが特産資源でしか作ることができない超高価な盾をロストしてしまい、へこんでいた。
と思ったらその翌日。
なんと昨夜の中国ギルドの人が、わざわざその超高価な盾を返しにきてくれたのだ!
まじで!?!??!?!?!
戦争なんだから、わざわざ返す必要なんてどこにもないぞ。
なんでだ? 本当によくわからなかったが、なんかほっこりして嬉しかった。
ここ最近の大規模な陣形戦は、おそらく敵にとっても楽しいものだったのだろう。
毎日大量の人と馬の死体を生み出し、資源も食い潰す消耗戦争が、
なんだか一気に騎士道精神に則ったスポーツマンライクな試合だったように思えてきた。
なんかこういう、ドロドロとした感情がない戦いっていいね・・・。
あくまでも俺たちはゲームで戦争をしているんだ、って実感させられる。
ゲーミングを楽しめればそれで良いんだ!
憎しみ合う必要はどこにもない。
こういった騎士道というか相手に和をもたらす気遣いは、
てっきり日本人同士でしか通用しないと思ってたのだが、
まさか一番野蛮だと思ってた中国人からこんなことをされるとは・・・。
本当にほっこりしたんだよ。
日本とかじゃなく中国とかじゃなく、本当に人それぞれなんだなと思った。
・・・ん? 日本人?
そういやなんかうちのギルマスが装備ロストしたとき、
無関係の人も大勢いる公共チャンネルで場違いにも延々と煽り倒してた恥ずかしい日本人がいたな・・・。
たしかじょにきとかいう・・・よく知らないけどSukiyakiのギルマスだったっけ・・・。
ギルマス同士が無関係な人も大勢いる公共の場で話すのだから、さぞや外交的な話なのかなと思ったら、
なんか一方的に幼稚なことをわめいててなんだこいつはって思った記憶がある。
しかも装備も自分で倒したのではなく、事故死した死体から抜き取っただけという始末。
ないとうさんはたしなめてるが・・・。
いい大人なのかどうかは知らないが、恥ずかしくないのかな?
他人からどう映るかとか、ギルメンに見られたらみっともないなとか、考えないのだろうか・・・。
少なくとも絶対に女子からはモテねえ。
そんなにいつも殺されてるのが悔しいなら、わざわざ毎晩襲撃にこなければ良いのに。
なんでわざわざ死にに来るのか本当にわからないという感じです。
・・・。
戦争で鹵獲した貴重品をわざわざ届けてくれる中国人。
事故死した死体から装備を抜き取って場違いな公共chで恥知らずにも勝ち誇る日本人。
・・・うん、やっぱ人種や国は関係ない、礼節は人それぞれだな!
前の日誌へ | LIF日誌総目次へ | 次の日誌へ |
そうかな!ありがとう!
>>なっつー
ありがとう!
すごくゲーム生活楽しんでます!
それが伝わっているってのは、
書き手として何よりも嬉しいです!
今後も見守ってくださいー
>>10年前の自分に
そうだね!言っとく!
こらっ10年前の俺!
>>礼節を知り尽くした上から目線
そうだね!
彼らよりは節度あるからね!
>>女々しくて嫌悪感を
嫌悪感抱きにこなくていいんだよ!
バイバイ!
>>通常運転だろw
俺も書いててなんか懐かしくなったよ!
まあUO時代の珍獣はこんなもんじゃないけどな。
Oujiはひどかった。
>>ゲームだと
本性でやすいんだろうね!
軍事記事も書きたいものはいくつかあるんだけど
毎日LIFネタが出てくるからなかなか...
そっち消化しないとたまっちゃうしな
努力します!
ブログの更新が復活したのは嬉しいけどたまには軍事記事も頼んます
F-35Bとか
珍獣を晒してこそyukkyブログ
UO記事に戻ったようで嬉しいよ
UO記事読み返してみよう
自分はブログ記事を読んでいるだけなのですが、楽しさが伝わってきてとても面白いです!
影からこっそり応援させていただきます:)