きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★成人式パーティー用に3段重ねの大きなケーキ☆

2018-01-28 | ケーキ
はれのひ・・・って、これだけニュースに出るくらい成人式は大切な一生に一度の行事
そんな大切な日の為に大きなケーキを作りました!
諸事情により掲載が遅れてしまいましたが、このケーキは通常のケーキの2個分以上あります
箱の大きさは8号 通常は6号を使っていますので、画像で伝えにくいですがズッシリ感半端ないです

みんなでわいわい食べてもらいたくて、高さのある大きいケーキにしました


今回、チョコで薔薇作りに初挑戦!
水飴とチョコを練って大きさの違う玉を作って平たく伸ばし、爪楊枝に巻き付けていきます


別に教えてもらったわけではないので、感覚だけで作っちゃいましたが
次回、作る時の精度を上げる方法が見つかりましたので、時間に余裕があればまたチャレンジしたいですね~


通常、私のケーキの場合はスポンジの間にフルーツを挟まないのですが
今回はボリュームを付けて、箱ギリギリの高さまで調整する為に苺を沢山挟んでいます


三段重ねのケーキ、本当は一段一段の高さをもう少し高くしたかったのですが(ウエディングケーキみたく)
箱に入らないし、上が重くなると下のスポンジがやわらかいので潰れちゃうんです ><


大きい箱があるときは、脚をスポンジの中に立てて板皿の上に重ねていくしかないんですけどね!


苺の載せ方を考えながら飾っていたのですが、最初に洗って準備していた3パックの苺があれよあれよと
言う間にどんどんなくなっていき・・・結局もう1パック追加しちゃいました ^^;


空間を見つけたら、とにかく何か飾りたくなる私♬
ホントに飾るフルーツが重すぎるとスポンジが割れて、ケーキ自体がダメになっちゃうことも・・・
今回は苺も沢山載せてますが、先ほど作ったチョコの薔薇も載せてます


そして何よりエディブルフラワー♬ このアイテムは最高です!
いつも手に入るわけではありませんし高額ですけど、こういうイベントには欠かせないなぁ~
なんて思います。 スペースをさりげなく飾ってくれますから ^^


いつもより手間暇掛けて、倍の材料も使って作ったので、いつもより多めに画像も載せてます


いろんな角度に違う景色があるし、この高さのあるケーキをどうやってカットして
どうやって取り分けるのかな~なんて想像すると自分が食べるわけでもないのにワクワクしちゃいます^^
2段目より上は勿論サンセバスチャンのスポンジ。
一生の思い出に私のケーキが関われるのは、とても幸せなことだと思います

成人おめでとうございます ^^




二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バカワイン)
2018-01-28 23:23:40
こんばんは。
初めて、しかも感覚だけでバラを作って、こんなに上手に作れるなんて!
ステキすぎます♬
返信する
Unknown (kochan)
2018-01-29 13:21:16
こんにちは、お久しぶりです!
私のブログはアクセスある割にコメントが入らないので
チェックする機会も少なくて、直ぐにお返事できずに
申し訳ございません。

チョコ薔薇、お褒め頂きありがとうございます。
今回は初挑戦で水飴の量も多かったのか
やわやわでしたので、もちょっと精度は上げたいと思います、

ご無沙汰ばかりで申し訳ございません ><
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。