きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★女性セブンに掲載された 二つの味のチョコ春巻き☆

2011-02-05 | お菓子・おやつ
長崎の女性セブンの発売は二日遅れて今日でした ^^ 
実際、どんな載ってるのかは私も知りませんから >< 今から買いに行こうっと

さて、掲載されてる・・・と聞いてる二品目ですが、春巻きを使ったチーズ巻き! 
今回はチーズとチョコの組み合わせでいろいろ考えてみました。


☆材料   
       春巻き 3枚、 クリームチーズ 100g、
       ミルクキャラメル(約8個分) 40g、砂糖 10g、
       ミルクパウダー 適宜(クリープでもOK 今回はホワイトチョコパウダーを使用)
       ココアパウダー 適宜 、 生クリーム 10cc、 ブラックペッパー・塩 少々。


カスタード液分は別で
       卵黄 1個、 牛乳 100cc、 砂糖 10g (ホイッパーで混ぜ合せ、濾したもの)



1、 春巻きの皮を 好みの大きさにカットし、カスタード液にくぐらせ、皿にラップを張って並べ
電子レンジで加熱します。 軟らかくなったら乾燥しないようにラップで覆っておきます。


2、 ミルクキャラメルを器に入れ、生クリーム10ccを加えてレンジで温めます。
一度に溶かそうとせず、何度か練りながら繰り返すことでなめらかな状態になります。


3、 1に2のキャラメルを広げ


4、50gのクリームチーズに砂糖を入れたものを載せます


5、キャラメルが飛び出さないように丁寧に巻いていきます


6、ホワイトチョコにくぐらせて、ミルクパウダーをまぶしたら完成


こちらは甘いものが苦手な大人用(ワインとかにも合うように)
  
一、 春巻きの生地の工程は、上の1、と同じです
  50gのクリームチーズにブラックペッパーと塩少々を加えて混ぜます。  


二、 一、のクリームチーズを載せます


三、 そのまま巻くだけ! こちらの作業は簡単です ♪


四、 今度は普通のミルクチョコにくぐらせます
(ビターでもOKですが、ココアパウダーとの苦みのでバランスで決めて頂ければと思います)


これで二種類のチョコ春巻きが完成 ^^
バレンタイン企画ということでしたので
なんとなくハート型の器に入れてみました


さすが素人!!  手造り感いっぱいの雑な仕上がりです^^;
餃子の皮で試してみましたが、皮が強調され過ぎてイマイチでした
しゅうまいの皮は薄過ぎて、スグに破れます ><
春巻きの皮が一番良かったと思いますよ! 好きな大きさにカット出来るし
思いきって 長~~~~~~ぃチョコ春巻きも良いかも^^;




ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ

手作りおやつランキング

↑上の ランキングの文字をポチっとクリック応援よろしくお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。