きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★チョコで作ったティアラの誕生日ケーキ☆

2016-01-07 | キャラ・デザインケーキ
以前、一度部下の結婚祝いにティアラの載ったケーキを作りました
その時はパイをベースに仕上げたので比較的簡単に出来たのですが、今回はチョコ!
書いては折れて・・・を繰り返して、4回目に完成 ^^;
そんなティアラを載せたエレガント風なケーキは、お世話になってる方の誕生日ケーキです


最初は普通のチョコレートで書いたのですが、ちょっと色が良くないなぁ~と書き直し
二回目はホワイトチョコで書いたらボヤケた感じになってなったので、三回目と四回目は
高貴な色の紫で書きあげ ^^ まだチョコが乾かない内に一気にアラザンを散らしました


チョコがとろとろの状態でアラザンを載せると、チョコの中に埋もれてしまうし
ちょっと乾いてしまうと、付かなくなって落ちてしまうので、タイミングは見逃せません ><


何度も失敗したこともあって、ちゃんとティアラっぽく仕上がりました♪


下塗りしたケーキの真ん中に苺ドームを作ってから、全体を特製生クリームで化粧塗りして
中央にティアラを載せましたが・・・ここで大問題が!!! 本当は、こうゆう載せ方ではなく
もっと上の方に高さを持たせて飾るつもりだったのですが、なんと箱に入らないことが判明 ><
急遽スポンジに埋め込むくらいの位置まで下げてしまいました! ちと残念・・・


苺をランダムに飾りながらサイドにも配置することで、ケーキを大きく見せることも出来ます


正月はエディブルフラワーが手に入らないので、真空容器を購入して真空状態で保存して
おいたものを使うことが出来ました ^^


ティアラに花と苺があると、とても明るくて華やかなケーキになります ^^


でも、ティアラが埋もれて見えるので、やっぱりもう一段高い位置に飾りたかったのが正直な気持ち


アラザンはシルバーをベースに、ゴールドを散らして、グリーンをワンポイントで使っています
赤や黄色・紫のキラキラアラザンもありましたが、ここはカラフルじゃない方が良いですもんね ^^


ケーキ、とても楽しみに待って頂いてたようで、持って行った時は、凄く感動してもらえました♪
「こうちゃんのケーキは幾らでも食べられる^^」といつも言ってもらえるのは励みになります

お誕生日おめでとうございます ^^




二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。