きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★ アンパンマンのケーキ ☆

2013-03-09 | キャラ・デザインケーキ
はっきり言って、この人気振りは凄いです!!!
子供たちにとって アンパンマンの存在は時代に関係なく
愛されているキャラクターなんですね~ ^^
職場の方からの依頼で作ったのですが・・・昨年もアンパンマンでした ^^;

実際、ブログに掲載出来なかったものをを含めると
アンパンマンのキャラクターケーキは、すでに7ホール作っています
書くと簡単な画ですが、どうしても立体化させたい気持ちがあるので
微妙なズレが出ないようにバランスとるのに苦労しています・・・

でも、親御さんにとって、またそのお子さんにとっては一生に一度の
その歳の誕生日♪ ♪ ♪ 思い出に残るように頑張らないとですね~


今回は焼いたスポンジの表面の部分をスライスして、やや小さめに丸くカット
生クリームを挟んでドーム型に形成・・・その上から牛乳・生クリームと
アガーを使ったゼリーで表面を覆いました~


一旦冷蔵庫で冷やしてから、チョコで顔を描いていきます
生地を一度冷やすことで、書いていくチョコがキチンと固まってくれるので
垂れて失敗することが少ないのです


今回はメッセージプレートを前面に出すようにスポンジを若干いびつに重ね
下塗りしてから化粧塗りし、その上に先程のアンパンマンを載せました


苺を周囲に配置して、あと緑が欲しかったので、キウイを小さくカットして
載せましたが・・・ 顔の周囲に並べてしまったので、ライオンっぽく ><


メッセージやネームプレートは、小学生までは「ひらがな」 
中学生以上は「英語」 という基本でいくことにしました 


いろんな角度で撮ってみます


このやわらかな色の苺・・・春苺 酸味が少なくて子供さんにもOK
喜んでくれるかなぁ~ まなとくん
なんてったって、2年連続アンパンマンなんだから!!!
来年も!って言われたら、ありえないくらい立体化させないといけないかも ><
子供は正直だから、努力しておきましょう ^^;






二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシ)
2013-03-09 23:40:42
アンパンマンは不滅ですね♪
誰からも愛される~♪
まさしくこのケーキですね♪
 ^ー^)人(^ー^
返信する
こんにちは、ヨシさん (kochan)
2013-03-12 12:56:50
コメントの返事が遅くなって
本当にごめんなさい・・・
実際、もっと早く書いてたのですが
またいつもの癖で、自分が書いたコメントの承認を
忘れてしまう失態 ><
注意しますね m(_ _)m


さて、このアンパンマンは定番中の定番

ホントは、もっと凝るつもりでしたが
結局はシンプルが一番インパクトが強く
子供たちの中に入っていくのかも知れません

ありがとうございました
返信する
御礼 (saaaaa)
2013-03-18 21:47:12
今年も素敵なバースデイケーキありがとうございました。
去年はなんとな~く理解していたアンパンマンも今年は「アンパンマン!!」とハッキリ話せるようになりケーキを見たときの反応は最高にいいものでした。(笑)
ろうそくも吹き消して大満足の様子でした。(笑)

ケーキをカットしてみてまたビックリ☆
スポンジの配列に感動!!
細部にまで手が込んであって素敵でした☆
そしてもちろんお味も最高でした♪

ありがとうございました!!

今はトーマスブームがじわりじわりときています。(笑)
来年はアンパンマン卒業かな!?(笑)
返信する
こんばんは ^^ (kochan)
2013-03-19 19:23:02
心からありがとう!の気持ちがコメントから伝わって
とても幸せな気持ちになります。
こちらこそありがとうございました。
食べても何も言わない人もいるので
こういう思いをもらえたり、間接的にでも耳にすると
作って良かったって思います
特別なことは出来ませんが、本人にとっては
特別な瞬間になるようにしてあげたいですね!

来年はトーマスですか?
意外と手ごわそうですが、勉強しておきます

こうやって記録にも残るので、大きくなってから
ブログを見て頂けるのも作る工程が載ってる分
記念にしてもらえるかな・・・

これからもよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。