きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★双子の兄弟にチョコレートケーキ☆

2013-08-21 | ケーキ

出ました!チョコレートケーキ・・・
あんまり得意じゃない >< と言いながら、依頼が多いのは何故???

今回は、双子の兄弟の誕生日ケーキということでした
男の子と言っても、もうハタチ!もっと男らしく作っても良かったかな
とも考えたのですが、見た目はやわらかく・・・中身は重厚に。

というのも、私のチョコレートケーキは一般の作り方に比べて
チョコの使用量がかなり多いです。それにビターのクーベルチュールを使う
ので、かなりズッシリ感があるのです!!! 見た目くらい・・・^^;


さて、ガナッシュクリームですが・・・
温めた生クリームを刻んだチョコと合わせますが
この時の生クリームは液体。チョコの半分の量を混ぜ込みます。


残りの半分の量の生クリームはホイップして、少しのチョコシロップを
混ぜ、ラム酒を香り付けに落としておきます
その生クリームとチョコを混ぜ込んで、一つ目のチョコクリームが出来ます


チョコを練りこんで焼いたスポンジ生地にシロップを打ちながら
上のチョコクリームを挟んで重ねます


表面を薄くコーティングするように塗るのも、最初のクリーム


ここからが二つ目のクリーム!途中までは同じ工程ですが
最後に混ぜ込むクリームは、普通の生クリームではなく、私オリジナル
原価も最初のクリームの倍以上 なんと言ってもコクが違います ^^;


二番目のクリームで全体をコーティングしたら、ココアパウダーを振り
さらに粉糖を振って、飾りが映える様にしておきます


薔薇の蕾っぽく見えるのは、500gのチョコの塊を特殊なスプーンで
削って作ったものです! 思いつきでしたが、なんとかなるものです
ビターチョコとミルクチョコの二種類


お二人の名前もそれぞれ書いて載せています


真っ黒なチョコケーキも、食べるのには構わないですが
やっぱり誕生日ケーキなんだから、少しは華やかじゃないとね!


苺がない時期ですし、特に載せるフルーツが思い浮かばなかったんですが
自然なグラデーションの色がついた林檎をカットして載せるだけで
ずいぶんイメージが明るくなりました ^^


これって、林檎の自然な色なんですよ!

どんなケーキでも、私らしさが見える・・・
固定的な手法やデザインになってしまってはいけないですが
これはこうちゃんのケーキだよね! って、言ってもらえるのが嬉しいかも ^^





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。