きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★苺フィリングたっぷりチーズケーキ☆

2012-08-21 | ケーキ
最近はチーズ好きの方が増えてるんでしょうか?
チーズケーキのリクエストが多いんですけど・・・

随分前の記事で書いたことがありますが、子供の頃はチーズケーキって
避けてた記憶があるのです!!! 別に嫌いってわけではなくて・・・
お土産とか、両親が買ってきた場合でも、一番最後まで残るケーキのイメージ

だって、生クリームとかフルーツも何も載ってないスポンジだけ!!
そんな魅力のないケーキに見えたのかも知れません^^
子供って単純ですから^^;

今、自分がいろんなバージョンでチーズケーキを作るからこそ
その奥の深さを理解出来るし、生クリームよりチーズケーキの材料が割高
だったりする場合もあるんですよね~ 実際!!!

・・・と、余談になってしまいましたが、今回はお菓子とケーキの中間っぽく
苺フィリングを混ぜ込んだチーズケーキを焼いてみました。

そんなレシピはないので、分量も適当ないつもの作り方です^^;


クリームチーズ200gとバター40gくらい・・・
玉子M3個と、刻んだ苺のフィリング100gくらい・・・
(苺のフィリング:多分、パンの記事に練り込んで焼いたりする食材だと思います
  私の場合、そういう使い方に拘らないのでパウンドケーキにも応用します)


玉子に微細粒グラニュー糖を数回に分けて加えながらホイップ
もったりするまで時間を掛けて撹拌します


バターとクリームチーズを練ったものに生クリーム200gを加え更に混ぜます


そこにフィリングを混ぜ込みます。 実際は後の方でも良いのかも^^;


泡立てた玉子の1/3を加えて全体を混ぜ合わせ、小麦粉を振ります
普通は小麦粉は少量なんですが、しっかりした生地にしたかったので
60gくらいをふるいました


全体を混ぜ合わせたあと、残りの2/3の玉子をなるべく気泡を潰さない意識で混ぜます


今回は、ロールケーキ用のパンを使いました! 天板に広げてヘラで伸ばし
170度のオーブンで10分、そのあと160度に落として35分焼き


焼き上がり後も、そのままオーブンの中でクールダウンさせました
焼き上がって、急に温度を下げてしまうと焼き縮みがでて、ふんわり感がなくなるので!


完全に冷めてから、適当な大きさにカットすると・・・こんな感じ!


すかさずパックして保存!!! お菓子のようなケーキのような・・・^^


ちょっとした手土産にもなるような感じに出来ました!
味も上品 ← ← (自分で言うなぁ~~~~~^^;)
苺のフィリングがチーズの旨味を引き立ててくれるバランス♪ そんな気がします
多分5~6個は食べられるくらいの甘さに仕上がりました^^

あ~~~レシピないからなぁ~ >< 同じものは出来ない!!!
まぁ、近いものはできるかな^^; リクが多いので・・・頑張ります♪






二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。