きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★友人の新築祝いのクリスマスケーキ☆

2010-12-22 | ケーキ
とっても仲良し、親友が家を新築したので
お祝いも兼ねてクリスマスケーキを作りました!
普段は中々会えないけれど、いざとなったら力になってくれる
頼もしい友人に ほんの気持ち程度ですが、おうちケーキを作ってみました


例によってスポンジは手作りですが、ふんわりしっとりのスポンジを
目指して来て、最近やっと納得出来る安定感が出てきました
やっぱり、この玉子の共立ての作業が大きく影響していたのかも知れません


黄色いスポンジと緑のスポンジ・・・


焼き上がりは満足!真ん中が極端に膨れることもなくなったので
ケーキの形成も作業が楽ちんになりました♪


さて・・・新築祝いなので、ケーキの上に家でも建てようかと
ウエハースをチョコでつないで(いつもの手です^^;)家を作りました
ところが、スポンジに対して、家が大き過ぎました ><


生クリームを雪に見立てて載せてたら、何だか白川郷の合掌造りみたいに^^;


新築どころか、山の中の雪に埋もれた旧家になってしまいました(大笑)


それでも、おうちの周りのキラキラ感を出す為にスターシュガーを
散りばめて、明るいイメージにはしたんですが・・・
しまった・・・木を植えるのを忘れた~ >< 緑が足らなかった


もちょっとでした・・・^^;
今度、作る時は もっと豪邸にしますね!




ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ

手作りおやつランキング

↑上の ランキングの文字をポチっとクリック応援よろしくお願い致します m(_ _)m





このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒しのケーキ (よう)
2010-12-23 08:53:51
なんだかほのぼのとしたケーキですね(*^▽^*)
返信する
童話の世界みたい・・・ (ユリ)
2010-12-23 19:26:36
可愛いお家のケーキですね!
お家に煙突あれば・・・www
童話の世界に浸ってました
いつも素敵なケーキに見とれてしまいます
返信する
こんにちは、ようさん^^ (kochan)
2010-12-24 12:39:25
ほのぼの・・・^^

やっぱり家が大き過ぎました><

私の場合、先に頭の中で作ってしまうものですから
構想と現実のギャップに悩む事も多いかな^^;
返信する
こんにちは、ユリさん^^ (kochan)
2010-12-24 12:43:47
童話かぁ~~~^^

そうですね!
幾つになっても、そういうトコに
気持ちを戻してみたくなってるのかも知れません

煙突はね! ちゃんと考えてたんですよ~
ただ・・・
これでもギリギリの高さ・・・
箱の高さが足らないんです><

私のケーキは立体感を持ったものが多いので
作っても、なかなかあげられないのです^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。