きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★ふんわりスポンジケーキの作り方☆ 18cm

2013-08-26 | ケーキ
あんなに苦手だったスポンジも年に100個も作るようになると
それなりに美味しく焼ける様になります ^^;

と言ったところで、試行錯誤しながら自分なりにアレンジして
この一年は安定したスポンジが焼けるようになりましたので
参考になるかわかりませんが、手順を追って載せてみることにしました



玉子は必ず新鮮なものを使っています。私の場合は初たまごを使うので
大きさが Sサイズということもあって4個使います(165g)
砂糖は一般のグラニュー糖ではなく、粉砂糖を120g
粉砂糖は高価なので、グラニュー糖を粉砕して使うことも多いです


50度くらいの湯せんにボウルをあててハンドミキサーで撹拌します
右上の画像の色の違いがお分かりになるでしょうか
玉子液がクリーム状に変わる状態ですが、全体がこのクリーム状態に
なるように撹拌しますが、湯せんの時間は約3分
その後は、布巾の上におろして蜂蜜小さじ1を加え、ひたすら撹拌
玉子を立てる時間は、私の場合12分~15分です
最後は必ずホイッパーに持ち替えて、20秒ほど全体を混ぜます
ハンドミキサーだけだと、生地にムラが出ますがホイッパーで混ぜる事で
全体が均等な混ざり具合になります


小麦粉はクオカのドルチェやスーパーバイオレットを使っていますが
必ず2回以上ふるうことをお勧めします
さっくり混ぜること約20回 そうそう!小麦粉は110gです


バター30gに牛乳45gを入れてレンジで温めておきます


先ほどの生地に加えて、それから約70回
底から大きく混ぜて、全体にバターを行きわたらせるイメージが大事です


オーブンは170度に温めておきます
オーブンシートを敷いた型に流し込んで、10cmの高さからトンッと
一回だけ落とし、160度に下げたオーブンで約30分焼きます
オーブンはガスにこだわっていますが、電気だと少し違うかも知れませんので
調整されて下さい。

こんな感じでキレイに焼き上がります!


焼き上がったら、焼き縮みを防ぐためにもう一度10cmの高さから落とし
ケーキクーラーに新聞紙を載せ、その上にオーブンシートを敷いて
その上に逆さまに載せて約30分荒熱を取ります
この時、ラップで大きく全体を覆うように包んでおきます
これだけでもしっとり感が違うと思っています


荒熱が取れたら上向きに戻して、完全に冷まします。
私の場合は、スポンジは焼けた面は使いません(勿論、食べますが^^)
表面を使うのと使わないのでは、触感も大きく変わってくるからです
ほんとにやわらかいスポンジの部分だけを使い、たくさんシロップを振って
しっとり感とふわふわ感を味わってもらえたらと思います

さあ、スポンジ!焼いてみましょう~♪






二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2013-08-28 00:56:04

とっても、参考になりました(^O^)!
返信する
どういたしまして ^^ (kochan)
2013-08-28 19:07:03
がんばって!ももちゃん ^^

今年のクリスマスは、ドデカいケーキが出来るかな?
お菓子もケーキも応用だから、楽しみながら作ってくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。