きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★すずちゃんのチーズケーキ☆アナ雪バージョン

2015-06-30 | キャラ・デザインケーキ
チーズケーキが大好きな「すずかちゃん」
保育園の頃からずっとベイクドチーズケーキを作っています!
今回のリクエストは、最近作る機会が多い「アナ雪」
アナ雪も、ちょっと慣れてきましたよ~♪ 今回は3ホール続けてアナ雪にしたので
少しずつ画も変えながら、楽しんで作ることも出来ました ^^


私のチーズケーキは完全オリジナル
玉子は当然卵黄をたくさん使います! バニラビーンズが入ってるチーズ生地には
3種類のクリームチーズとカマンベールが入っています。そこに練ったバターを・・・


サワークリームも自家製! 
といっても水分を抜いたヨーグルトと濃いクリームをブレンドさせたものですが


そこに数回に分けて玉子を混ぜ、更にコーンスターチを加えて生地を完成させます
このベイクドチーズケーキは、予めスポンジも焼いておかないといけないので
シンプルなようで意外と手間も材料も掛かるので、見た目以上に奥が深いケーキ
このケーキを毎年食べたいと言ってくれるすずかちゃん! スゴイです ^^;


型に流したら、お湯をはった天板に載せて約30分焼き、そのままオーブン庫内で
一時間ほど放置して生地を落ち着かせます


ケーキが完全に冷えてから、クリームチーズと生クリームを使って
アナ雪のイメージカラーの水色をグラデーションで絞っていきます


事前に作っておいたオラフとアナ雪を載せました


水色と銀色・シルバーのアラザンを散らして、メッセージプレートを載せると
あっという間に誕生日ケーキに早変わり ^^


今回はアナ雪なので、エディブルフラワーもブルーを前面に出して飾りました


小学2年生の すずかちゃんには、ちょっと大人っぽいケーキになったかな~
なんて感覚もありましたが、オラフというキャラクターが載ってるだけで
そういう部分も消してくれるということにしましょう ^^;


すずかちゃん♪ いつも「美味しい」と言ってくれてありがとう ^^
幾つまで作れるか分かりませんが、こうちゃんも毎年作るのが楽しみになっています
どんなキャラクターを言われてもOKなように、これからも頑張って勉強するね!
お誕生日おめでとう♪




二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涼花ママ)
2015-07-05 11:36:32
やっぱり、おじちゃんのケーキ美味しいと喜んで食べてました!
次の日は、朝ごはんもおやつもチーズケーキがイイ!と言ってたくさん食べましたよ(*^^*)
毎回、豪華なケーキありがとうございます☆★
またお願いします(^o^)/
返信する
すずかママさん (kochan)
2015-07-07 20:44:01
いつもありがとうございます
返事が遅れて申し訳ありません
子供が喜んでくれるのは、作り手にとってホントの喜びです
大人は、ある程度お世辞もありますが
子供たちは素直に表現し、反応してくれるので
私としてもかなり勉強になります ^^
すずかちゃんが、いつまで喜んで食べてくれるかは分かりませんが、私も楽しんで可愛いすずかちゃんのケーキを
これからも作れたらいいな!と思います
お誕生日おめでとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。