きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★ミルクきゃらめるパウンドに コーヒー風味☆

2011-10-14 | パウンドケーキ
すっかり私の定番になったパウンドケーキ!

以前は「こんな面白くないお菓子・・・・・」なんて思ってました><
なんせ食べてもボソボソで喉が渇くし、ただ混ぜて焼くだけ!という感覚が
作りがいのないお菓子・・・だと決めつけてしまってたんです

ところが、あるきっかけがあって
こんなにも美味しいものが出来るのかと(←自分で言うなってね ^^;)
思うくらい劇的に味や食感が変わりました。
今となっては、ラスクに続いて定番中の定番です ^^

さて、そのパウンドケーキの味ですが
今回は kochanのきゃらめるくりぃむと練乳パウダーを使ったミルクきゃらめる味
味がぼやけないように、インスタントコーヒーをパウダーにして
サックリと混ぜ合せました。
完全に混ぜ込むのではなくて、パウダーがある場所とない場所を作りました


いつものように無塩バターを使って生地を作りますが、
玉子を混ぜ終えたところで、きゃらめるくりぃむを混ぜ込みます


ボウルのに生地を広げてから、中心に小麦粉をふるいます


30回程パウンド混ぜをすると粉っぽさがなくなってきます、それから
更に50回程パウンド混ぜを行い、パウダー状にしたコーヒーを入れます


ボウルを回しながら、10回程度サックリ混ぜ合わせたら生地は完成です


パウンド型に中心が凹むように入れます
(空気を含ませた生地なので、ふわっとなるように入れ、表面を均すだけ)


180度で35分! ふっくら香ばしいパウンドケーキの焼き上がり
この時の表面はゴツゴツでかなり硬い感じです・・・・・


早速シロップを打ちました(シロップにブランデーを加えた塗っています)


一晩寝かせるだけで、こんなにしっとり 全く別なお菓子に変わります


あとは1.5cm程度の厚さにカットしてパックしたら完成です^^
この味好きです^^ こういったケーキはしっとりしてると嬉しくなります

次回もパウンドケーキですが・・・
これもなかなか好評だったので、また作りたくなるかな~♪







二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。