きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★ナイフが要らない パーティーケーキ ☆

2009-10-13 | キャラ・デザインケーキ
随分久しぶりにケーキを作りました

今回は毎年恒例の小学6年生の姪の誕生日ケーキ
毎年楽しみにしてくれているので「作って!」と言われなくても

暗黙の了解で作ってしまうのですが・・・もう要らないって言われる日も近いかな^^;


さてさて今回のテーマは、ある程度人数が把握出来てる場合のパーティーで

ナイフを使わなくて、フォークで取り分けが出来ないか考えました!
そこでロールケーキ一種類はつまらないので二種類作りました


これはチョコロール、軽めのガナッシュにクーベルチュールを刻んで
チョコの食感も楽しくなるように沢山入れました


もう一つは苺のシートスポンジのフルーツロール^^
ミルクの味が濃厚な生クリーム47%を使って仕上げました


カットするとこんな感じで・・・・・
このまま積み上げても面白くないのでそれぞれにチョコ掛けしてみました


フルーツロールにはホワイトチョコを・・・(少し粒を残す感じで)

チョコロールにはチョコをたっぷりと・・・(グラサージュするのではなく、

今回はゼラチンを少し混ぜて弾力のあるボッコリとした存在感を出しました)


あとはこれをケーキのプレートに敷き詰めていくだけ
これなら何十人分のケーキも時間さえ掛ければ出来ちゃいますよ


姪は、とっても可愛いぃ女の子なので
ここで牛乳とホイップで作ったキティゼリーを飾りました
喜んでくれるかなぁ~って気持ちを込めて・・・

でもこれ失敗なんですけどね><


最後のデコレーションなフルーツで

中段と下段では違う種類のメロンで、ちょっと豪華に仕上げました

今の時期は苺が手に入らないので、姪のバースデーケーキの赤い
飾りが寂しいのが難点です・・・
来年はもっと完成度を上げなきゃいけませんね~


姪はとっても喜んでくれたので、画像アップしようと思ったのですが
そろそろお年頃なので、可愛い笑顔はとりあえず封印ってことで・・・





ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願い致します m(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
手作りおやつ
 ↑上の おやつの文字をクリックすると、現在のランキングが出ます





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃぁ!! (りかりん)
2009-10-13 13:50:09
kochanさん~こんにちはぁ~^0^。
さっきなおみっくすさんの所に行って、あまりにも素敵なチョコレートケーキに目が
そしたら~kochanさんまで~~~
これはかわいいケーキですねぇ!!
なるほど、ナイフのいらないケーキですねぇ
それはお子さんがいる時とか、いいですねぇ!!
返信する
Unknown (なおみっくすふるーと)
2009-10-14 17:44:07
↑りかりんさんど~も♪
kochanさん、こんにちは!私たちはバースデーケーキ
を頑張って作ったようですね☆

キティちゃんが映えるすごくかわいいケーキですね!
姪っ子ちゃんさぞ喜んだことでしょう♪
メロンの飾りもあってすごく豪華~!!
イチゴがない時期って確かに赤色がなくて
困りますよね。
クリスマスの時期はイチゴは高くなるし・・

2種類のロールを組み合わせるなんて楽しい趣向
ですね。
それだけ手間がかかるのに仕上げちゃうなんて
すごいです!

久しぶりにkochanさんのケーキが見られて嬉しかったです♪
返信する
ごめんなさい、☆りかりんさん (kochan)
2009-10-15 12:09:49
ちょっとブログ覗いてなくて、放置状態になってしまってました

そうでしょうなおみっくすさんのケーキ
とっても素敵ですよね
これとはレベルが違い過ぎて、ちょっと恥ずかしいですけど・・・

まぁ、アイディア的には発見!ってことで^^;

あと立体感は出せたけど・・・
日々、研究進歩している☆りかりん☆にはまだまだ及ばないので
新発見目指して頑張りますね
返信する
こんにちは、なおみっくすさん^^ (kochan)
2009-10-15 13:30:04
今回は、アイディア通りにはいかなかったですが

新作としては好評でした

切り分けなくていいので、子供たちが集まってる

場所なんかでは簡単に取り分け出来ぉ持ち帰りにもOK

土台のプレートさえあれば20~30人分でも大丈夫ですから

まだまだ、いろんな構想は持ってるんですが

技術が伴わないので困ったものです
返信する
めちゃくちゃ可愛い~~♪ (ちなつ)
2009-10-15 15:24:08
これなら中学になっても
充分喜ばれますよぉ~^^

キティちゃんは 年齢に関係なく
好まれるキャラだから^^

姪っ子かぁ。。
あたしには 姪っ子も甥っ子もできないので
羨ましい気もします^^

メロメロでしょぉ~ねぇ~ww
返信する
おっ! ちなっちゃんじゃないですか? ^^ (kochan)
2009-10-16 12:29:51
コメントどうもありがとう
感謝、感謝

そっかぁ~可愛いケーキなら年齢関係ナシに
OKなんですね!

でも、ちなっちゃんがキティキャラケーキもらったら
汗が出ませんかぁ

まぁ、今後も新作を考えてますから
また覗いて下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。