きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★白いガトーショコラ・・・試作編☆

2015-05-25 | ケーキ
最近、やっと自分流のガトーショコラを完成させて
たくさん注文を頂いてるんですが、今回はホワイトチョコでも出来るかな~ と
あまりにも安易な考えで試作してみました ^^;

結論から言うと、ビターチョコを使った前回分と比べて
万人向けじゃないかな!なんて思います。好きな方はかなり好きみたいですが
私としては味がぼやけた感じがします。
ホワイトチョコは主張がかなり強いので甘さの調整が難しいですね!
砂糖は極力抑えたんですが・・・


ホワイトチョコとバターを湯煎でゆっくり溶かします
撹拌して急いで溶かすのではなく、少し放置するくらいな感じで自然にやわらかくなるまで!
それと、今回は色の問題もあって卵白だけを使ってみました


湯煎しているときに微細粒グラニュー糖を加え、卵白を少しずつ加えていきます


卵白は水分なので、チョコやバターの油分と馴染みにくく、生地が混ざっていませんが(上画像)
ホ一パーで丁寧に混ぜ込んでいくと、まったりとしたなめらかなクリーム状になります(下画像)
馴染んできたかどうかは、ボウルに残る生地で一目瞭然


180度のオーブンで5分、170度に落として10分焼いたら完成
今回は容器が小さかったので、パウンド型くらいの大きさだとあと5分くらいは焼いた方が良いかも


ビターチョコにはラム酒を塗りましたが、今回は焼き上がりにブランデーを塗ってみました


常温で荒熱を取ってから冷蔵庫で一晩置くと、こんな感じに出来上がり!


こちらにも前回同様、泣かない粉糖を振りました!
別に振らなくても良いんですけどね ^^; ガトーショコラというだけで何となく粉糖を振ってます


ホワイトチョコが甘いので、ホワイトチョコの良さを活かしながら
ちょっと違ったお菓子にしたいな~と思ったのですが、少しイメージにズレがありました
色の事を考えて卵黄を外したんですが、やっぱり卵黄を入れて、いろんなパターンを
研究してみようかな~ オリジナルが増えるのは楽しいものです ^^




二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。