ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 セッカチな”ヘボサミット” ・・・ ➁ 』

2022-06-26 09:18:15 | 日記

             

 

月日の経過はモノ凄い早さで過ぎ去ります・・・ つい先日、恒例のヘボサミットをしたかと思っていましたらもう1週間が過ぎ去ってしまった。 考えて見るとこの間続きのカキコをしなかったことになる。老いの進化は殊の外深刻でほんのチョコっと山歩きをしてきただけでグッタリコ!!! パソコンに向かう気力の無い!!!本当に疲れる。 この間、それでも一人で近場の里山を午後位から歩く・・・終日の山歩きは流石に抵抗もあり疲れが酷いので出来なくなってしまった・・・ つい先日、滔々86歳を迎えた・・・  86歳ともなるとこういう事か!!!と老いに対する深刻さが身に染みる。 こうした山歩きに変化があったが、この続きは後日に回しサミットの続きを・・・

このと所、仲間と会えるワクワク感と今年初めて迎える『スガレ追ひ』サミットのワクワク興奮状態で寝付きが超悪く睡眠時間が十分とれていない・・・ 歳は取っても気持ちは悪餓鬼時代とチットモ変っていない。前夜の睡眠が不十分だったこともありBUNさんとの昔話後は熟睡に!!! そして、6時起床、7時出発・・・ サミット場所は昨今場所探しにキラリと光る術を身に着けたOさん好みの場所へ・・・ BUNさんが生まれ育った界隈の説明を聞きながら一路東京方面に向かう・・・この界隈を通ると学生時代憧れた小説『大菩薩峠』を思い出す・・・ これにBUNさんの解説が加わるので一層力が入る・・・

もうOさんは4時起きして餌を撒いてくれていた・・・現着間もない時間帯早くも1匹付き直ぐ様ゲット!!!の情報が入る・・・ スマホという新兵器があるので時間差は全く感じられない!!!そして、直ぐ直後Oさんと合流!!!20数個近い餌を撒いてくれていた・・・ そして、No1餌でゲットという巣を見せて呉れた・・・薄暗い薮下にありパラパラの通い…

続きや如何に???

30個近い餌にまだヘボちゃんは来ていない・・・ 今春、この山、間伐が入ったようで至る所間伐材の山々!!!!! こうした直後、ヘボちゃんは好みと見えよく営巣する光景を見てきた・・・が、此処では何となく怪しい・・・ 2重の点検をしたが、音沙汰なし… ダメか?????

仕方なく、昨年遊んだ宝庫の場所へ移動・・・ かなりの時間喪失!!! 新天地も何となく怪しい・・・ この場所にはもっと沢山の餌を撒いた・・・ 2台の車を総動員して点検するも昨年のような訳には行かなかった!!! 昨年はボロ付いた場所ですぜぇ~~~!!! やっと付き飛ばすもかんばしくない!!!餌持ちが良くないのだ!!! 杉の木の沿って高く上がり裏の背面斜度50~60度の足場の悪いガラ場へ消えて行く・・・結局は期間が悪く飛ばしの再現が効かない!!! 目の前に落ちたのだが3人で見張るも音沙汰なかった!!!

他の沢山撒いた餌にもヘボちゃんが付いた形跡はなく女王蜂が2匹餌を齧って居た程度のスガレ追いひになってしまった・・・

又また、場所を変える・・・ その先でオイシイ『赤福』を御馳走になった・・・

蜂に『赤福団子』・・・ 

この地も餌持ちの悪い子蜂が1匹付いただけで結局は「スガレ追ひ」にはならなかった・・・   この地、今年は何か異変が起きていたのだろうか?自然界のことは判らないことだらけ!!! 

 

こんな事例は極々当たり前でそうそう珍しい事でもない!!! まだ日はあったがこの地は諦める事にした・・・早々、BUNさんの妹さんの別荘で悔し宴会のヘボ談義をしながら明日の作戦を練ることにした・・・久し振りに4人が揃いヘボ談義には花に花が咲き絶好調に!!! 

考えて見れば、未だ、6月の17日!!! 時期が早かったのかも知れない!!! 翌日は諏訪へ遣ることにした・・・ その昔、Oさんと遊んだ秘密の場所を考えた・・・ 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 セッカチな”ヘ... | トップ |      『 セッカチな”ヘ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村夫子BUN)
2022-06-26 15:04:33
この地、早過ぎるのかとも思いましたが、
それにしてもヘボが少なすぎませんか?
最後の場所は魅力的ですね。
あそこは居るでしょう。
Unknown (極楽蜻蛉)
2022-06-27 00:26:24
ヘボサミット、初日は参りましたね・・・
昨年はボロボロ居て見付けた巣も1巣掘っただけで残してきましたが・・・
一番最初に付けた場所にはこの時期にしては驚くことに8~9匹の餌取が略常時来ていました!!!
老い耄れは8色の色を持っていて色付けしますが足りない位でした!!!
が、今年は、
何が起きてのでしょうか?

自然界では奇怪な事がよく起こります・・・

2日目の場所ではまぁ~まぁ~でしたが、通いが今一!!! その後は出掛けていませんが、今週末辺り覗いて見ます!!!

一昨日はあの下の方で3巣掘り上げてきましたが、この時期としては先ず先ずでした・・・
1巣とんでもなく遠くへ飛んでいたヘボちゃんが居ました!!!あのOさんの脚をもってしても追いつけず、まだまだ、幾らでも奥地へと飛んで行きます・・・飛んだ距離200~250m、下灌木が背丈以上もあるので苦戦しました・・・
今年は、一体どうなっているんだろう?
昨日で5巣活けました。通いは今一ですが夕方見たらボチボチ通っていました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事