今日は雨

2019年10月29日 | 秋の庭

 朝から冷たい雨が降っています。

 残り少なく寂しくなったシラカバの黄色の葉にも雨。

 カエデも紅くなってきて・・・こんな少しグリーンも残る微妙な色あいの時も

 いいなぁ~と眺めています。

 

 辺りの山々は白く煙っています。

 

 

  今日はお天気の良い日に撮った花たち

  最近になり漸く鉢植えの金木犀が咲き出しました。

  今年は遅かったですね。

  毎年秋口になると何とはなしに香ってくるような気がする香りではなく

  本物!の香りを^^楽しんでいます。(*^▽^*)

  

 

   先日買い出しの時花苗を少し調達してきて今年最後の寄せ植えをしたもの

   

    秋の光が気持ち良さそう~

    春の寄せ植えの子は度重なる遅霜にも耐えてくれ今でも咲いてくれてます。

    

  

  ダイモンジソウの「雪娘」です。

  今日の表情は・・・上の画像を見れば晴れの日はやっぱり元気いっぱいのようですね。

  どちらが好きかは好みの分かれる所ですね。

  

 

  こんな可愛いプリムラを見つけ 即!連れ帰りました。

  

  植え替え作業は楽しいですね

 

  もう間もなく11月なので今まで描きためた絵を月毎に変えています。

  今回はこの絵をチョイス 今頃の庭に落ちている実や落ち葉そしてキノコです。

  

 

  それから今日はツクバネはどんな所に生えているのかというご質問があったので

  参考になるか分かりませんが昨日写してきました。

  

  日当たりが良くて周りにはミズナラや赤く色づいているのはヤマウルシ、ミズキらしきものや後ろには松。

  どの木に寄生しているのか分かりませんでしたがこんな感じの所です。

  しかしここは一面ツクバネですね。

     

     実の方は先日よりも黄色になって大きくなっていました。

     

     

 

         お立ち寄り下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2019-10-29 18:59:34
今日は相模でも冷たい雨となりました。
一雨毎に秋が深まりそうですね。
大文字草や金木犀が咲きだしたようですね。
写真を拝見していると紅葉も始まったようで、秋本番ですね。
返信する
ありがとうございます (fukurou)
2019-10-30 08:19:51
コアジサイ様
おはようございます。
ツクバネの様子ありがとうございます。
案外広葉樹の近くで生えているのですね。次から歩く時は視点を変えて探してみますね。
この時期一番見つけやすいですね。

昨日は冷たい雨でした。
お蔭で今朝は一面の霧でした。今日一日の好天を予感させてくれます。
返信する
大山鹿さん こんにちは (コアジサイ)
2019-10-30 14:05:35
今日は昨日とは打って変わり秋晴れで日向ぼっこが気持ち良かったです^^
お日様に当たっていると体全体あったかくなってきますね。
相模ではこれから紅葉が見頃を迎えお出掛けが楽しくなりますね。
金木星庭植えにできれば良いのですがここでは無理そうです。
返信する
fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2019-10-30 14:23:16
お近くでそれも散歩道で見つかれば良いですね~ 
普通の山の中っていう感じですね。葉の感じで探して行けば見つかりそうです。
背の高い木ではないのでそんな点でも見つかりそうですね^^
暫くお天気も良さそうですので木曽のツクバネ 楽しみにしていま~す。

返信する
素敵! (みみ)
2019-10-30 22:30:55
コアジサイさん、季節の絵を飾っていらっしゃるなんて素敵!
自然な色合いで移りゆく秋を感じますねえ。
玄関ドアを開けた正面の壁かしら?
それともリビングのソファーの上かしら・・・
あ!もしかしたら、コアジサイさんの秘密基地の壁かもしれないわ。。。などと妄想して、今夜はおやすみなさいませ^^。
返信する
みみさん こんばんは (コアジサイ)
2019-10-30 22:51:36
みみさん! もうもう心配してたんです!
雨の被害にあったんじゃないか!?などなど気になっていました。
ああ~~ 本当に良かったです。(*^-^*) ホッ

絵はそうなんです! 秘密基地の壁にかかっていま~す。( ^ω^)
ハガキサイズと小さいので他にもあと風景とか4枚もかかっているんですよ。
コメント頂いてありがとうございました。心配なこともなくなり今夜は安眠できそうです。
お休みなさ~い。
返信する