なんてったって日常がいちばん

2019年10月15日 | 秋の庭

 大きな爪痕を残しメンタル的にも大きな脅威を残して過ぎ去った台風19号。

 うちでは幸いにも大きな被害はありませんでしたがまだ停電している所もあります。

 今日は薄曇りで時々光差す穏やかな日和になりました。

 朝カケスたちが騒いでいましたがどうやら彼らも無事だったらしく良かったです。

 日々色づく木々を眺める余裕も出来秋の日を楽しんでいます。

 

   ふくよかなハート💛の葉 見ているだけで心豊かになります^^

   

  黄葉した葉っぱかと見紛う黄蝶  この可愛らしい黄蝶大好きです。

  なかなか止まってくれずやっと撮らせてくれました。

  

 

  台風前に避難させるために鉢など運んでいたんですがこの持ち手の方に

  

  枯れた葉など取り除いていたら妙な感覚!?

  えっ 何!? 指に当たったこの感触? よく見たらカエルのケロちゃんでした。

  私にじっと見られているんですが 

  

  「分からない 分からない 気づかれてはいないいない!」

  こんな彼の思いが伝わってきたんですが私は 

  「見えてるよ~」 

  ちょっとつついてみたんですが微動だにしないで耐えていました。 (笑)

  そっとしてそのまま移動しましたが次に見た時はいなくなっていました。

  台風の凄い雨でしたが水は得意でしょうからまたそのうち姿を見せてくれるでしょう~

  心配なのはジョビちゃんたち まだ姿を見せてくれません。

  

  何と言ってもこんな虫や花や小さな生き物たちと会話できる日常が一番!ですね。

  息子が小学生の時の「なんてったって虫が好き」という本を思い出しましたが

  なんてったって何でもない穏やかな日常がいちばんです。(^ω^)

  

  昨日週一の買い出しの時は一部国道が通れませんでしたが

  直売所ではお野菜果物など普通に並んでいて

  シナノスイーツが出てきて今季最後の大きなプルーンのプレジデント

  栗ももう最後かもしれませんね など買うことが出来ました。

  こうして手にして頂けることはもうあらゆることに感謝です。

  

  

  自然は驚異ではありますが美しい風景を見せてくれるのもまた自然です。

  

  

  

     お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« イワシャジンと栗おこわ | トップ | ノコンギクとタテハチョウ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったぁ~(^^)♪ (きなこ)
2019-10-15 14:34:51
大きな被害がなかったとのこと、良かったです。
TVの報道を見ていると心が痛みます。
一日も早く普通の生活に戻ることが出来ますよう、祈っております。

カエルさん、騙される?ところでした。
素晴らしい眼力をお持ちですね(^^)♪
酷い台風でしたね。 (ばう)
2019-10-15 17:43:53
コアジサイさん
こちらは近くを流れる小さな川が下流で氾濫し、橋が壊れたり通行止めやら浸水やら・・私の家は地盤の硬い山の途中の場所なので、水はけが良く大丈夫でした。本当に「住む場所」をシッカリと分析してから決めないと危ない時代になりましたね。山なら「崖崩れ」、川辺ならが「河川の氾濫」、もともと湿地帯なら「地震の際の液状化」、都会ならばインフラが丈夫な町・・・結局「絶対安全」は無いから迷いますね(^_^;) 千曲川が下流でとんでも無い事態に! 平地じゃなくても水が出るとは思いませんでした💧年に何度も行っている「上田市界隈」。色々通った場所が走馬灯のように思い出されました。一日も速い回復がなされると良いですね。

私も「何でも無い日常」が一番だと思います(^^)
きなこさん こんばんは (コアジサイ)
2019-10-15 18:50:19
ありがとうございます。
本当に怖い台風でしたがこの辺りは倒木や停電などくらいでしたが
もっと先の千曲川下流など被害の大きさに言葉もなかったです。
ケロちゃん だんだんグリーンの葉がなくなってくる中良い所を見つけたものですね^^
私も全然分からなかったです。手に触れた感覚で分かったんですよ。
ばうさん こんばんは (コアジサイ)
2019-10-15 19:14:34
ばうさんの所は被害がなく良かったですね。
これから先自然災害はますます大きなものになりそうで住む場所など本当に重要になりますね。
地震も含めてここが安全という場所はないのでしょうね。
上田には毎年行く園芸店があったり美味しいお店があったりでどうなったのか心配です。
一日も早く日常が戻る事を祈らずにはいられませんね。
こんばんは (大山鹿)
2019-10-15 22:35:06
相模も台風の直撃コースでしたから、大いに心配しました。
しかし、早めにお風呂や夕食を済ませて、台風通過の頃は爆睡していたようでした。役に立たない大山鹿さんでしたが、そんな日常が一番ですね。カエルの様な生活かも?

千曲川が大変な様ですが、其方は大丈夫だったようで良かったです。
被害がなくて (fukurou)
2019-10-16 09:57:49
コアジサイ様
おはようございます。
被害がなくて何よりでしたね。
少し離れるだけで、被災するか被災しないか分かれてしまうのですね。どこにいても災害にあうと言う時代になりました。

もうカツラの下に行くと、甘い香りがするのでしょうね。

今朝は大阪も冷え込みました。夜中に毛布を引っ張り出して、くるまって眠りました。(笑)
大山鹿さん こんにちは (コアジサイ)
2019-10-16 13:32:34
台風が相模の方に行っていたので大いに心配していました。
しかし何事もなく爆睡していたなんて最高です^^
いつもの生活が出来ていることに本当に感謝です。
こちらは千曲川沿いの国道が一部通れないくらいで助かりましたが下流は本当に大変なことになりました。

fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2019-10-16 13:44:43
今回は免れましたが今後は分からないですね。
ますます勢力が増す台風などの災害が本当に心配ですね。
先程カツラの木の下に行ってみましたがまだ何も匂いがしませんでしたよ。
台風通過後寒くなりましたね~ 
そうなんですか~木の葉の代わりに毛布 fukurou蓑虫状態だったんですね^^
なんてったって穏やかな日常 (みみ)
2019-10-17 16:59:35
ですです~!
ジョビちゃんたちも、戻って来てくれて、
いつもの穏やかな日々が復活するといいですね!
ケロちゃんと、コアジサイさんの戯れがまた愛らしい。

ところで、なんなんですか?そのプルーンの大きさは!
リンゴと比べたらかなり大きいと思うんですよ。
びっくりしました!

黄蝶さんの写真は、私まだ撮れたことないんです。
頑張りましたね^^vコアジサイさん!



みみさん こんばんは (コアジサイ)
2019-10-17 19:51:02
ほんとにおっきいプルーンなんです!普通のプルーンの4~5個分は優にあります。(*_*)
オータムキュートというのとこのプレジデントが最後のプルーンなんですよ。
明日は雨予報ですからケロちゃん鳴くかもしれません^^
黄蝶さんはいつも目にしているんですが、今シーズン一度も撮れたことがなく今回が初めてでした。
なかなか止まってくれないんですね~止まったと思ったら葉っぱの陰だったりして・・・(・_・;)
カメラに収めて長い冬の間、可愛い姿を見せてもらって楽しみたかったので良かったです。(*^-^*)

コメントを投稿

秋の庭」カテゴリの最新記事