シラネアオイ(白根葵)

2015年05月20日 | 日記
昨日の雨上がりの少し蒸した朝と違い  今日は爽やかに晴れました。

この時期5月の風~は  中旬くらいから鳴き始めた春蝉の鳴き声を

乗せて吹いてくるので  気持ちいいだけではありません。  

気が付けば手を止め聞き入っています~    (*≧m≦*)

春蝉・・・   なんて心に響く音なんでしょう~

遠~い昔のことを思い出させてくれるような・・・!?  

ちょっと不思議な音です^^
 

上の方には風があるらしく 木々を揺らし激しい川の流れのような ゴォー

という音も時々しています。 

自然の中にいるといろんな音  気配  色 に満ちています。


昨夜  今 ネット上で話題になっている20年くらい前の映画で 「美しき緑の星」 

という映画を見ましたが私たちが忘れている大切なことが  サラっと美しい自然と共に

描かれていて面白かったです。 

地球もこんなふうに人間が暮らしていたら  喜ぶんでしょうね^^



今日は  例年よりずっと早く咲いたシラネアオイにフォーカスしてみます。

数カ所に植えてありますが  一斉に咲くのではなく場所によって違うので

その分長く楽しめます~

そのうちの一箇所は鹿に食べられてしまい  今年も小さな葉が一枚出ただけでした。

花が咲くまで回復するのには  まだまだ時間がかかりそう~です。





日光白根山で最初に発見され 立葵の花に似ているというのでその名前が付けられたようです。

「春芙蓉」  「山芙蓉」  の別名もあります。

花言葉は 「優美で完全なる美」  そのままですね~♪ 





最後の一輪です。  間もなく散りゆきます。  

今年はシラネアオイとの時間がたくさんあって幸せでした*:.。. .。.:*





昨日の何か   ファンタスティックな夕暮れ時の空



空が 雲がほんと  美しい~ですね。     (*゜▽゜*)






お立ち寄り下さってありがとうございます。   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラネアオイ (雅♪)
2015-05-21 22:50:27
ほんとうにこの花は心惹かれる花ですね♪
我が家も友人から頂いて
植えたのですが、なぜか住み着いてくれません(^_^;)
今年も種から育てた小さな芽を
頂きまして、今度こそ・・・・と
祈るように見守っています(^.^)
返信する
雅♪さんへ (コアジサイ)
2015-05-21 23:47:42
シラネアオイはどうもやや湿気った所 半日陰
腐葉土たっぷり・・・ こんな所が好きなようです。
うちも同じ腐葉土たっぷりな所でも乾き気味な所は
年々減っていくようです。
そして一番花をつけてくれた所でも昨年は一つの
花芽も付けませんでしたので 花を咲かせるには
体力がいるんですね! 
一生懸命咲いてくれた花たちはほんとに可愛いものです^^

種から育てたとは凄いです~   (*^ω^*)
来年はきっと!
雅♪さんの気持ちに応えてくれることでしょう^^

コメント  ありがとうございます。
返信する