蓮華升麻

2023年07月26日 | 夏の花

梅雨も明け、暑い毎日が続きます。

今朝初めてジリジリジリと本格的にではなく

短く練習のような音を出して蝉が鳴いていました。

春ゼミ以来久し振りの蝉の声でした。

 

庭ではレンゲショウマが次々咲いてきて

辺りは清浄な雰囲気になっています。 

雨に良し、様々な光に良しの素敵な花ですね

 

種を飛ばして反対側で花を咲かせた花が

不安定な所で咲いたのかよく倒れるので

支柱をさして起こしてやりました。

俯いて咲くレンゲショウマ

起こした時、普段は撮りにくい角度で写させてもらいましたよ。

こうして見るとやはり蓮華の花ですね。

レンゲショウマの咲く中にいると虫の翅の音が凄いですね。

熊蜂やハナカミキリが顔をかすめて飛んでいきます。

熊蜂はまだ開く前の花の中に入ろうとしていますが

すっぽり入ってしまうんですね。

 

花びらが二枚ほど散ったらしく断面を見せてもらいましたよ。

 

変わった咲き方をした花を見つけました。

開きかかっている小さめの花に目を引かれ

よく見ると・・・

反対側にもう一つ蕾が付いていました。

しばらくして開きかかっていた方の双子の花の一つが咲きました。

 

黄レンゲショウマの花も間もなく咲きそうです。

またアカアシカスミカメに会えるかな  (*^-^*)

 

今日は少し風があるようで木陰にいると涼しいですね。

 

おまけはデッキテーブルに飾った花にやって来たハナアブさん

 

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます。

 

 


最新の画像もっと見る