紫色の花たちが素敵

2023年08月07日 | 夏の庭

週末買い物に下りていくと沿道の家々のお庭では

木槿や百日紅、凌霄花(ノウゼンカズラ)など

盛夏の花たちが元気に咲いています。

こういった山では咲かない花々に癒され買物の度、

眺めては季節を感じ楽しませて頂いています。

明日は季節は進み立秋なんですが今頃が一番暑いですね。

 

お立ち寄り下さっている皆様

     暑中お見舞い申し上げます

 

うちの庭ではソバナが咲いてきました。

いつ開くのか心待ちしていました。

いつ開くといえば・・・ 桔梗もですね。

少しづつ開くのか、それとも一気に開くのか見てみたいものですが

気が付くといつも開いてしまっています。

 

薄紫色がきれいなギボウシ

 

昆虫たちはアキアカネ

可愛い虫にも出会いました。

 

ゴマダラカミキリ メスだったのか大きかったです。

 

昨日の雨上がりののレンゲショウマ

蕾の時は色が濃いめで本当にきれい 

 

最後は部屋の中で冬越ししたブルーウィングさん

蝶たちの集いにも見えて楽しくなりますね。 (*^_^*)

 

朝のうちは日差しもありましたが曇ってきました。

風もあるので今日は過ごし易いですね。

しかし水分補給はマメにですね。

ここ山暮らしは水が冷たくてコップが曇るほど。

水量もあり豊かな水に感謝なんですが・・・

そんな豊かな日本の水源でもある山々が

外国の手に渡っているのがとっても残念です。

「外国資本の日本の山林の買収止まらず」すでに総買収面積は

2732ヘクタールだそうです。これは森林に限った事ではありませんが。

数年前から深~いため息をつくことが多くなりました。

 

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

 


最新の画像もっと見る