春蝉の音

2018年05月25日 | 日記

 初夏の訪れと共に聞こえてくる春蝉の鳴き声

 日差しが強くなってくるといっそうよく聞こえてきます。

 合唱の時もあれば 声の良く響く蝉の独唱の時もあったり

 こんな季節限定の演奏会に耳を傾けるのもまた楽しです

 

   

  時として春蝉の呼びかけに木々の葉っぱが応えたり・・・

  上の方ではざわざわ~ 下ではさわさわ~~と コラボが始まります。

  ここは高木が多いので風が渡って行く音がよく聴こえてきます。

  季節によっても違った音なんですね。風の音を聴くのって大好き

  初夏の山は心地良い音楽が流れていますがずっと聴いていると眠くなりますね。

  春蝉の声を聴きながらのうたた寝はいったいどんな夢が見れるのか興味津々。

   

      カツラの葉はさわさわ~ の方ですね。

      

    今日はその音楽会にホトトギスも初参加でした。

   

    人相いえ虫相があまりよくないこの虫もじっ~と聴いているようです  

    昆虫の種類って多いですね。この虫も初めて見た気がします。

    

 

   ツリバナの花も咲いてきました。

   

 

   ベニバナイチヤクソウはもう少しというところ。

   

 

 

  最近は日が延びてきて夕暮れ時をゆっくり楽しめますね。

  一日の終わりの時をオレンジに染まった景色を 一杯の紅茶とデイビスの音で楽しんでいます。 

  ふと目をやるとそんな景色を盆がチラリと映していました。 

  

    

    火曜は上弦の月でしたね。

    まだ明るい空に気持ちよく半分に切れた真っ白な月が出ていました。

    

      時間の経過とともに薄くモヤがかかったようなやさしい輝きに変わりました。

       

       今日は膨らんだ月が見れそうですね。

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2018-05-25 20:15:49
白樺?の木々では春蝉が大合唱ですか。
山ならではの風物詩ですね。
風の音も新緑の香りが漂って来そうですよ。
この虫は相模でも見かけるようになりましたが、ヨコズナサシガメという虫に見えます。虫を捕まえて体液を吸い取ります。刺されると激痛、そして、痒みが酷い様ですから、触らぬ神に祟りなしです。
月も綺麗ですね。
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2018-05-25 21:56:22
長かった冬に待ち望んでいた木々のざわめきです。
大山鹿さんは尾瀬が楽しみですね。また春の花と出会えるなんて良いですね~
やっぱり!見た瞬間から虫相が悪くて害虫だなと思いました。
こんな虫に刺されたら大変ですね。これからは半袖で外へは出られません。
これから涼しくなる夕暮れ時は月見には最適ですね。
返信する
こんにちは (ばう)
2018-05-26 08:38:45
イチヤクソウも一度も実物を見たことがありません。
花を求めて軽キャンピングカーで移動できたら、かなりの数の花に出会えそうですが💦(夢のまた夢)

害虫やら毒蛇が出揃う季節ですね😱
私も気をつけなくては💦
返信する
想像しています。 (fukurou0731)
2018-05-26 09:55:37
コアジサイ様
おはようございます。
開田高原では今頃ハルゼミが鳴き、カッコウの声が遠くで聞こえているのだろうなと想像しております。
時々「てっぺんかけたか」の声も聞かれます。来週末から木曽です。
返信する
ばうさん こんばんは (コアジサイ)
2018-05-26 21:00:02
うちではイチヤクソウは紅花イチヤクソウより1ヵ月くらい遅く咲きます。
小さくて色は白いんですね~
転地養蜂さんたちのように花を求めて日本全国移動できたら夢のようですね.
熊にもお気をつけくださいね。
返信する
fukurou0731さん こんばんわ (コアジサイ)
2018-05-26 21:13:43
開田高原でも春ゼミの大合唱でしょうね。
アオバト ツツドリはよく鳴いていますが
まだカッコウの声は聞いてないですね~これからでしょうか!?
「てっぺんかけたか」」の姿の方は一度も見たことがないんです。
またお隣さんが見えるとは嬉しいですね^^
返信する