初夏に咲く白い花

2018年05月28日 | 初夏の花

 今日は朝から曇り空。

 曇りの日って時間が経つのが分からない不思議なお天気ですね。

 光がないので外の景色も落ちついて見えます。

 風が全くなかったんですが昼頃からさざ波のように風が出てきて

 辺りの木々を揺らし始めました。

 パソコンの向こうのそんな風~を眺めながらアップしています。

 

 今日は白い花を・・・山の初夏の花は白い花が多いですね。

 アイズシモツケが咲いてきました。一見コデマリに似ていますが

 コデマリより雄蕊が長く花の周りがぼわ~っと霞んで見える花です。

このあたりの山にあるのか自生のアイズシモツケです。

 

 

グリーンの頃も素敵でしたが真っ白になりました! オオデマリです。

↓の画像は花が重くなってしまって通路に掛かっている枝ですが今は

頭を下げてくぐって通っています。

 

咲き始めで小さくて撮る時とっても苦戦した白いイカリソウ

今回は大きくなったのでそれでも撮りやすくなったので再び登場。

花の中の様子を見たくて少し手で持ち上げてしまいました。

こうなると何かイカリソウっぽくないですが本当に爽やかな花です。

 

油断したら見頃を過ぎてしまったコンロンソウ

目立たず葉陰にひっそり咲いているこの花も加えてあげなければ。

 

まだまだこれから初夏の白い花 マイヅルソウ ササバギンラン

チゴユリなど咲いてきますね。

 

少し薄日が差してきたら途端に降るような春ゼミの声

山の初夏の彩は春ゼミの声と可憐な白い花たちが似合いそうです。

古い蜘蛛の巣に引っかかった蝉の抜け殻を見つけましたが

背中が割れているので成虫にはなれたんだと思いますが。

 

あと1ヵ月くらいしたらコアジサイ咲いてきます。

 

 

 お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ (fukurou0731)
2018-05-28 17:57:43
コアジサイ様
こんにちは。
もうすぐコアジサイの季節ですね。
このブログでコアジサイを見せてもらうのは特別の思いがあります。
白い花特集、シモツケはバラ科の特徴が出ていますが、オオデマリはスイカズラ科、どこが?よくわかりませんね。(笑)
返信する
こんばんは (大山鹿)
2018-05-28 18:30:30
曇って天使が降りてきそうな風景を眺めながらのブログアップはイイですね。
夢の翼が広がりそうですね。
シモツケソウというとピンクが頭に浮かびましたが、アイズシモツケは純白なのですね。会津らしいですね。
真っ白なオオデマリも粋な感じがしますよ。
返信する
fukurou0731さん こんばんは (コアジサイ)
2018-05-28 19:38:36
コアジサイが咲くと夏の始まりのような気がします。
そして初めて見た時の感動を思い出します。(*^ω^*)
オオデマリは街の方ではありふれた花ですが標高が高い
ここで!こんなにたくさん咲いてくれると花に
「ありがとう~」を言いたくなります。
スイカズラ科なんですか!どこか共通点があるのでしょうね。

返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2018-05-28 19:46:28
そうですね~ 天使が降りてきそうだったですね~(o^^o)♪
今日はそちらの方には思いがいかず
ずっと変わらない風景を不思議な思いで見ていました。
会津らしい~そうかもしれませんね!
霞む様子が何とも言えない趣がある花です。
返信する
コアジサイさんへ (りこ)
2018-05-29 17:24:19
こんにちは。
アイズシモツケの花の美しさ
見れば見るほど繊細で綺麗ですね〜
私も白い花が大好きです。爽やかで凛とした美しさ
オオデマリは、また豪華ですね〜

以前、真っ白な紫陽花を頂き、地植えしたら…年々白が、くすんだグレーというか、くすんだ水色になってしまいました。
地質の関係なのでしょうね

とても素敵な森林浴を楽しませていただきました
返信する
りこさん こんばんは (コアジサイ)
2018-05-29 21:23:11
白い花はその白さも様々で奥が深そうですね^^
ホワイトガーデンを夢見ます。
真っ白のアジサイとは素敵でしたね~ 
初夏には白い花が似合って、そんな花を見ていたら 
真っ白のシャツが着たくなって最近着ているんですよ。(o^^o)♪
下はジーンズです。りこさんはどんなファッションなのかしら!?
返信する
コアジサイさんへ (りこ)
2018-05-30 07:48:42
おはようございます。
コアジサイさん、素敵です
きっと、とても白がお似合いと思います

私はこれから勤務なのですが、とてもカジュアルですよー(笑)
UNIQLOの白×ネイビーのボーダーTシャツに、キャンパス地のベージュAラインスカート、バックはスパンコールあしらったブルーのトートバックです。
あ…打ち込んでいて今気が付きました。
帰り寒いかもしれないので白のガーデ持って行こう
あー良かったです!
有難うございました
返信する
りこさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-05-30 10:39:11
やっぱり~ そんなカジュアルなりこさんを想像していました。
スパンコールのトートバッグがオシャレですね^^ 私もトートバッグよく持って出掛けますよ♪
小物から服装はカジュアルかつシンプルが好きです。
今日はお天気がこんなふうですからカーデは気がついて良かったですね。
行ってらっしゃ~い いやもう勤務中ですね!^^;
返信する