大雪

2014年02月19日 | 日記
漸くこちらは 少し落ち着いた感がありますが まだ中学 高校はお休みだと
思います。
小海線も止まっているし バスなんかもまだ通れる道幅はないと思うし・・・
息子が撮ってきた小海線の線路の様子を見ましたが 電車が走れるかどうか
なんていうレベルではなく そもそも線路がどこにあるのか分からない!

しかし 今回の大雪は想定はしていたものの 頭で考えるのと実際見るのと
では大違い! 白いモンスター化して迫ってきました。

アメリカやヨーロッパを悩ましている 洪水や大雪 干ばつ
心を痛めてはいたものの やはり目の前に迫らないと悲しいかな 実感が
わかないのですね。 しかしどうやら日本も仲間入りをしたかもしれない 
のでこれからは気持ちを引き締めていかないとダメですね!


大雪になる前は 今まで降った雪は残ってはいるもののはじに寄せるスペース
くらいはあって・・・こんなふうに土が見えている所にいろんな鳥たちがやって
来て楽しませてくれていたんですが  (*^ω^*)



それが ヒヨドリもビックリ! ロサ・カニナの木が埋まってしまって先端部分しか
出ていない!!  1メートルはあったと思ったのですが・・・ (・・;)
今は寄せるスペースすらありません。  通らない所は放置です!



今回の大雪の様子 少しアップしてみます。



降る前は 全面前が見えていましたよ。



これは 埋まりかけている車の状態 まだ車って分かりますものね。



このあと時間の経過と共に 巨大な入口のない 「かまくら」 になっていきました。
Σ(゜д゜lll)



為すすべもなく ただ降る雪を眺めるしかありませんでした。
自然の脅威には 本当に人間は無力で 謙虚になって本気で方向転換する時期に
きていると思うのですが・・・

今週は もちろん生協も来ないし買い物にも出られませんでしたので 少ない食材で
工夫して調理するのも また楽し です♪
これからは 少食を心掛けた方がいいのかもしれませんね! それからこれからは何が
起こってもいいように 「備蓄」 です。
ライフラインが止まらなかった というのは有難かったです。




お立ち寄り下さってありがとうございます。



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪 (翠のしおり)
2014-02-19 21:45:41
すごいですね!大雪を経験したことがないので想像もつきません。本当にこれからは気を引き締めていかないといけませんね。でも何事も楽しんでしまえばきっとうまくいきますよね。
返信する
Unknown (雅♪)
2014-02-19 23:54:38
そちらも大変な雪ですね。
我が家は吹き溜まりで1mくらいになりました。
道路は通れますか?
孤立はしていませんか?
大丈夫ですか?
返信する
Unknown (翠のしおりさん)
2014-02-20 12:57:45
そうです! 何が起こってもただ起こっているだけ
そこに意味付けをするのは各自それぞれなんですね。
全ては自分次第 受け取り方次第ですね。 (*^ω^*)
まだまだ寒いですから風邪引かないようにして下さいよ。
返信する
Unknown (雅♪さん)
2014-02-20 13:26:22
雅♪さん ありがとうございます。
どうにか埋まらずに生きています!(≧∇≦)
どこもかしこも雪の山です。
昨日あたりから徐々に通常に戻りつつ
あります。
自然豊かな所に住まわせて頂いているので
これもバランスの法則が働くのか!?
美と苦はセットですね。
雅♪さんもどうか滑りやすいので気をつけて
下さいね。
返信する