立春

2020年02月04日 | 日記

 朝は冷えたものの穏やかであたたかな立春を迎えました。

 「春」という文字を見るだけでも気持ちが明るくなります。

 文字や発音したエネルギーはやっぱり凄いですね~ 

 

 窓辺でゆったり立春の光を浴びながら花たちと過ごしていると

 何と言ったらいいんでしょうね~

 とってもやわらかくて満ち足りた雰囲気に包まれるんですね~ 

 

    微かに薫る香りも幸せ気分にしてくれます。

    彼女たちも昨日までとは違った立春の光存分に楽しんでいるようです。

    

 

  今日はこの多肉ちゃんが見て見てと言ってきましたよ 

  植物たちは私たちと違って言葉で話しかけてくることはないですが

  思いで伝えてくるというのか思いがやって来るという感じで伝えてきますね。

  花が好きな方ならきっとそんな思いキャッチしていますね。

  何か微笑んでいるような気がしますね。この多肉ちゃん (*^-^*)

  立春の飛び切りの笑顔でしょうか。

  

  その向こうにいる私は「パセリの森」と呼んでいますが

  このグリーンがとっても癒してくれるんですね~

  これからもまだしばらくはこのグリーンに癒される事でしょう~

  

  鉢植えスノードロップが咲いてくれました~ \(^o^)/

  

    

  玄関の雪柳も蕾がほころんできました。

   

 

  今日の春待ち画像

  ミヤマカタバミです。 

  5月初めの画像ですからまだまだ先は長いですね~ 

  

    こんな小さな可憐な花 大好きです。

    

    春待ち画像 虫編!? 

    

  

 

   まだまだ寒さはこれからですが光は徐々に春になってきました。

   立春を迎えてそれでも気分的には春近しになってきて嬉しいですねぇ~

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2020-02-04 17:47:11
とうとう春になりましたね。
室内でしょうが、スノードロップや雪柳が春を感じさせて呉れますね。
この週末にはセツブンソウを写しに立川市にある昭和記念公園に出掛けて見ようと計画しています。
だんだん春となってウキウキして来ますね。
返信する
ソワソワ (みみ)
2020-02-04 21:03:23
立春をいう言葉を聞いた途端、ムズムズソワソワしてきちゃいますね。
人によっては、ウキウキなのですね(笑)
あらま、私も多肉ちゃんに呼ばれて、一昨日写真を撮りました。
まだアップしていませんが、偶然でびっくり^^。

プリムラさんが優しい春の日差しを浴びて嬉しそう。
ミヤマカタバミの氷菓子のような可憐なお花は、まさに高山植物って感じですねー。
カタバミの印象が変わりました^^;
植物もそうですが、春は小鳥たちも嬉しそうに感じます。
み~んな春を待ちわびているのがわかります~。
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2020-02-04 21:17:44
いいな いいな~ 
私もセツブンソウ見に付いて行きたくなりますね~~
アップのミヤマカタバミもそうですが
小さくて可憐な花たちがたまらなく愛しくて大好きです。
昭和記念公園のセツブンソウ 楽しみにしていますよ~ (^^♪
返信する
みみさん こんばんは (コアジサイ)
2020-02-04 21:43:33
本当に言葉文字にはパワーがありますね。
「春」は視覚的にも音もソワソワ・・・ワクワク( ^ω^)しますね。
朝カーテンを開けて窓辺の植物たちの所に行くとその日目につく子がいるんですね。
しかしみみさんとはびっくりするくらいいつもシンクロしますね~ (*^-^*) 
感じているものフォーカスするものが似ているのでしょうか!?
みみさん宅の多肉ちゃん機会があったら是非!紹介してくださいね^^

春になると野鳥たちのテンションも上がるのかちょっと声も高めになるような気がしますよね。!(^^)!
返信する
立春に (fukurou)
2020-02-05 18:28:46
コアジサイ様
こんばんは。
立春の日に大阪に戻ってきました。
大阪も結構寒いです。
今朝いつもの散歩道歩いてきましたが、北風が身にこたえました。
木曽の寒さは覚悟しているからかそれほど感じませんが、大阪も寒いです。まあどこも冬ですからね。

スノードロップ、気になる花です。
下向きに咲く花が好きなんです。
花言葉は希望!春に向かって咲いています。
返信する
fukurouさん こんばんは (コアジサイ)
2020-02-05 19:48:38
帰ってしまわれれると何か寂しいですね~次の信州へのお越しを待っています^^
昨日は冷たい風が吹きましたね。寒いものと思っていると少しは気分的に楽ですよね。

球根類の爽やかさが大好きな私にとって一番に咲いてくれるスノードロップ 本当に可愛い存在です。
「希望」ですか。ピッタリの花言葉ですね。(*^-^*)
大阪も寒い^^ですから帰られてくれぐれもお風邪にはお気を付け下さいね。

返信する
今夜から一時、冬に (ヒトリシズカ)
2020-02-05 20:54:59
コアジサイさん

今夜から、日本列島は冬の気象配置になり、大陸側から寒気が入ります。一時的に寒くなり、山沿いは雪が降る可能性があります。

暖かいお部屋の中では、ユキヤナギの白い花も咲き、一足早く春を迎えています。

 ミヤマカタバミの花が実際に早く咲くといいですね。
返信する
ヒトリシズカさん こんばんは (コアジサイ)
2020-02-05 23:56:11
ヒトリシズカさんのコメントを拝見して今外を見たら
うっすら雪が積もっていて気温は氷点下7度でした。
明日の予報を見たら朝氷点下13度日中の気温も最高気温がマイナス6度でした。
寒~い一日になりそうです。久し振りに本格的な寒さがやって来るようですね。
今年は少し早めに早春の花と会えるかなと楽しみにしています。(*^-^*)
返信する