秋になりましたねぇ

2020年10月01日 | 初秋の庭

  10月になりました。

  空気が冷たくなるのを待っていたように

  イワシャジン、アキチョウジなど秋の花が咲いてきました。

  ここは咲いてもらっては困る場所なんですが・・・

  

    キレンゲショウマの葉も見えていますが思い思いの場所に

    住処を見つけていっているようです。

 

    近くにはカメバヒキオコシの花も咲いていますが

    花が散ってもきれいで花の色との色合いがとっても素敵だな

    と毎年眺めています。

    

     

     秋と言えば少し前からアキチョウジが咲き出しましたが

     秋の透明な光と空気が似合う佇まいの花ですね。

     

   

       

        紫の花と言えば驚いたことにミヤマオダマキも一輪ですが咲きそうなんです。

        クルクルした個性的な帽子を被っているようで可愛らしいですね。 (*^-^*)

        こんなギフト🎁は嬉しいですね。\(^o^)/

        

      薄紫の花をもう一つ  花友から頂いたアゲラタム

      ほわぁ~~としたやさしい花です。

       

 

     昆虫たちの季節も終わり頃

     しかし昨日の晴天にはやって来ました。

    

     私に何かメッセージ!?    

     

 

       真ん中あたりにハサミで切り取ったようですね。

       

 

     ここのところずっと本棚などの整理をしてまして

     シンプルにスッキリ暮らしたい感の強まりもあって

     やらなくてはと思っていた事を気の変わらぬうちに

     終活の一環でもあるので頑張りました。

     10代後半から20代位のものが多かったのでその頃の自分に

     会えたのはとっても楽しかったですね。 (*^_^*)

     画集もスケッチブックもクロッキー帳も9割方処分しました。

     天井に届くくらいの棚を半分に切ってもらい色も塗り直しリニューアル。

     隙間が出来た空間には新鮮な新しい風が吹いています。

     これで終わりではないですが一応気になっていたことは出来ました。

     

     残した本の中で魅了されてしまった

     唐紙屋長右衛門10代目 千田長次郎著 「日本の文様 京からかみ」

     (岩崎美術社)1974年8月発行の本がありますが

     121の図版が紹介されていますが表紙になっている光琳大波 

     波だけでも青海波 変り観世水 遠波 荒波 流水があり見るだけでなく    

     図版の解説の方だけ読んでも楽しい本です。

     千年の歴史を誇る京都には伝統的な美しいデザインの遺産が残されているんですね。

     もう今では11代目になられているかもしれませんね。

     これからゆっくり残した本や雑誌を再び手に取って随分!な^^時間の経過がありましたから

     若い頃とは違った感じ方見方ができそうで楽しそうです。(^^♪ 

 

     おまけ画像はずっと虫に食べられて

     ようやく咲いた一重のバラ ムタビリスさん

     香り高いバラです。

     

 

 

           お立ち寄り下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命を全うしたのかな? (fukurou)
2020-10-01 17:00:07
コアジサイ様
こんばんは。
最近見る蝶は翅がだいぶくたびれてきています。
この夏の活躍?を物語っているようですね。
ちゃんと命を全うしたのかな?
子孫は残せましたか?
問うってやりたくなりますね。
これから寒くなること、大型の蛾の羽化の時期ですね。
今朝は雨で暖かかったですが、朝の気温が下がってきましたね。
今日、石油ストーブを出しました。
fukurouさん こんばんは (コアジサイ)
2020-10-01 17:55:56
日の暮れが早くなりましたね。今日は雨が降ったのですか。
こちらは朝には止んでいて昼からは晴れてきました。
これから短い秋が終わればまた長~い冬がやって来ますね。
9月初めの頃は暑い暑いと言い終わりはストーブを焚き、今年の9月は劇的に季節が移りました。
蝶や虫たち・・・命を全うしたと思いたいですね。翅がボロボロだとよくぞ生長られたと思います。
こんばんは (大山鹿)
2020-10-01 19:16:26
秋の紫色の花々が咲き出して、高原の秋も本番のようですね。
アキノチョウジやミヤマオダマキなどは相模でも見れますから、この週末にでも見に行って来ます。
本の整理もさることながら、アルバムの整理も難しいですね。子供が困らないように、少しずつ進めないと行けない作業でしょうね。
今日は中秋の名月が綺麗に見えますよ。
涼しくなりましたね。 (ばう)
2020-10-01 19:47:02
コアジサイさん こんばんは。

中秋の名月を2階の窓から見ながらの書き込みです(^o^)

アキチョウジ・・先日無事に秋晴れの月曜日、赤城自然園に行って
来ることが出来ました! 念願のアサギマダラは個体数が少ないながら
近くにじっとしてくれる子がいて、たくさん写真を撮ることができました\(^o^)/
アキチョウジの群生場所を知っているので、葉や花の間に手を入れて触りまくった後に
匂いを嗅いで・・悪臭?を楽しみました(^o^)
楚々として本当にきれいな雰囲気の花と葉でした。

今回は私の体調のことを気にしてくれる息子が一緒に来てくれて、
アサギマダラの美しさに感動していました。
(幼い頃から自然に全く興味を示さなかった子でした。)
結局園内の全コースを歩き回り、珍しい草花にも出会えた旅でした。
素敵~♪ (みみ)
2020-10-01 21:56:47
コアジサイさん、こんばんは~。
何やらお忙しくしていらっしゃったわけが分かりました~ww
これだけは、残したいと思われるもの厳選する作業ってたっぷりな時間をかけたいですね。
いつも傍に置いておきたい物ってあります、あります~。
私も断捨離しなくちゃー^^;

光の玉に囲まれた、素敵なブルーのお花さん
うっとりしてしまいました。
ありがとうございました~。

大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2020-10-01 22:23:05
アキチョウジが今本当にきれいですね。
相模に自生しているのはセキヤノアキチョウジかもしれませんね。
この花見なくては秋は始まらないというくらい秋にピッタリの花です。
アルバムは親の時に特に困りました。思い出が詰まったものは捨てられず
やっぱり元気なうちに自分で少しづつやっておくべきだと思いました。
今夜はお月様見れて良かったです^^ 
ばうさん こんにちは (コアジサイ)
2020-10-02 11:53:02
昨夜の中秋の名月とてもクリアな光で見ているだけで癒されましたね。
秋晴れの日に自然公園に行く事が出来て良かったですね。(^^♪
晴れていないと蝶たちもあまり出てきてくれないですものね。これはアサギマダラの写真楽しみですね。(*^_^*)

アキチョウジって悪臭なんですか!? 今まで気が付きませんでした。私も後から触りまくってみます^^

息子さんにお父様の思いが伝わったのでしょうか。(*^-^*)
アサギマダラの美しさに感動されたとは自然大好き派にとっては嬉しい事です!
これから息子さんも蝶や花昆虫に目が向くのではないでしょうか。
お二人で楽しくお話しされながら園内を散策する姿が目に浮かぶようです。
みみさん こんにちは~* (コアジサイ)
2020-10-02 12:02:03
今日のお天気はなんて!素敵~と思えるくらいピカピカで皆輝いています。\(^o^)/
きっとみみさんの所でもそうなんじゃないかと・・・
目を細めてお庭のを眺めていらっしゃるみみさんの姿が見えましたよ。(^^♪

物を減らしていくとそこに新しい空間が出来、今の自分に合ったものを置くのでも良し
置かないのも良しで気分が違うんですね。これからまだまだ続行です。(*^-^*)