今日は上天気♪

2019年09月06日 | 初秋の庭

 今日は朝から気持ちよく晴れました。 \(^o^)/

 正に望んでいたようなお天気です。

 八ヶ岳もクッキリ こんなにクリアに見えたのはいつ以来でしょう~

 

硫黄岳の火口もよく見えます。

来月下旬くらいになれば初冠雪も見られるかもしれません。

そう思うだけでワクワクしてきます。

硫黄岳山荘かな!?も今日は見えています。

 

花たちも今日のお日様 気持ち良さそうですね。

  今までは蝶たちも翅が重かったでしょうが今日は軽やかですね^^

  

 

ピラミッドアジサイがほんのり染まってきました。

そんな花の中にアカハナカミキリが顔をうずめたりゆっくり花の上を歩いていました。

  

今後花びらは更に濃くなっていきます。

冬になり色も抜けて薄茶色になって雪をま~るく乗せた様子もまた素敵です

 

週末の買い物で直売所でどっさりお野菜を買いますが

先日はリンゴが出ていて早速買い求めました。

新品種の「シナノリップ」 可愛い名前が付きましたね。

出始めの瑞々しいこんな硬いリンゴ大好きです。

下に写っているプルーンですが春先の2度の強い霜で花がやられてしまい

7月下旬から8月に収穫できるプルーンが今年はありませんでした。

最近秋口の品種のプルーンが出始めてきて喜んでいます。

 

うちでも春にもう良いだろうと待ちかねて寄せ植えを解禁したところ

霜で花の苗がダメになってしまいました。

諦めていたらこの花が蘇ってくれ次々と咲いて楽しませてくれてます

朝露で濡れているサンビタリアスタービーニです。

(名前が覚えられないのでラベルを見に行ってきましたよ^^;)

非耐寒性で最低気温3度とありますがよく耐えてくれました。 頑張ったね!

 

今日はお天気崩れそうになく一日晴れそうですね。夏とは違い吹く風は爽やか~

今朝もヒンヤリ涼しかったです。これから更に日中と気温差が大きくなり

葉も色づいてきて木々や植物たちは徐々に冬へのシフトの準備に入りますね。

季節が移り替わって変化していく様子・・・これから目を奪われますね。

 

最後に名前不明の虫さんとオトコエシ

 

そしてアキカラマツでしょうか 家の中で見るとまた格別です。 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 秋の花とChet Baker ~ Every ... | トップ | 秋が見えた♪ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たまボブ)
2019-09-06 14:48:01
硫黄岳の爆裂火口と山小屋までバッチリ見えるんですね。
秋の気配が漂ってきて、植物や果物も季節感を感じるものが出てきましたね~
地元では大好きなパッションフルーツが店頭に並ぶようになりました。

たまボブさん こんにちは (コアジサイ)
2019-09-06 15:18:02
山は眺めるだけなので硫黄岳山荘かどうかは分からないんですが結構大きいですね。
冬になると灯りが見えて思いが深くなりますが一度こちら側から見てみたいものです。
秋は実りの秋、果物の季節でもあってこれから楽しみですね。(^^♪
早々のコメント ありがとうございます。
やっとこちらでも (fukurou)
2019-09-06 17:06:08
コアジサイ様
こんばんは。
と言ってもまだ5時です。
ようやく晴れてくれました。このまま雨が続いて御嶽山は見えずじまいかもと諦めかけていたのですが、今日は朝早く上半分がよく見えていました。
今日は星が見られるかなと淡い期待をしています。11時過ぎるとフォーマルハウトが南中する頃ですね。月が沈むのでよく見えるかもしれません。
昨日はオミナエシ、今日はオトコエシの写真を撮ってきました。と言ってもオミナエシは開田高原の散歩で、オトコエシは敷地内にたくさん咲いていますので、家でパチリです。
また台風が近づいていますね。
太平洋側を通過してほしいですね。
お願いします!
fukurouさん こんばんは (コアジサイ)
2019-09-06 18:07:56
私も今日はこの分では星が☆見れるかもしれない!と思いました^^
今も南の空に上弦の月が見えています。夕暮れて薄いブルーの中浮かぶ月が美しいです。
フォーマルハウトに再会できるかな~楽しみです。\(^o^)/ 11時過ぎくらいが良いんですね。晴れてくれますように・・・
うちも道に出ればオミナエシが咲いていますが敷地内はオトコエシばかりです。
もう雨を連れてくる台風や前線要りませんね。
今日はfukurouさんの所では御嶽山が良く見えているだろうなと思っていました。
こんばんは (大山鹿)
2019-09-06 19:58:21
今朝は快晴で久しぶりに空気が澄んでいましたね。
八ヶ岳の山荘までクッキリですね。
週末には台風が近づいて、晴れは明日まででしょうかね。
りんごの季節も始まったようで、アップルパイでも作ったら美味しいことでしょうね。
一年で一番の季節の始まりですね。
八ヶ岳 (tappe)
2019-09-06 21:13:48
 八ヶ岳、妻がとても好きで何回か絵を描くために出かけています。その所為か私もとても惹かれる思いがします。
 そんな山をこんなに間近で見られるなんてうらやましい限りです。
 高原の風情、もう秋の装いがかなり感じられるようになったでしょうね。
オトコエシ! (みみ)
2019-09-06 21:44:53
はじめて見ました~オトコエシってあるんですね;;
オミナエシはちと香りが強烈ですが、こちらはどうですか?
おとなしめの花ですね。
八ヶ岳って、みんなが憧れてますよね
お家に居ながらにして眺められるだなんて素敵です~
そして私もこうして拝見できて嬉しいです!
夏が終わると、季節はかけあしで移ろいますね。
リンゴと共にしっかり目に収めさせていただきました。
大山鹿さん こんにちは (コアジサイ)
2019-09-07 12:10:06
今日も昨日に引き続き良いお天気になりました。
明日からは台風の影響を受けそうで気になるところですね。

今夜は星空の下邯鄲の声も響き渡りそうですね。
光の中のレンゲショウマも楽しみにしています。(^^♪

tappeさん こんにちは (コアジサイ)
2019-09-07 12:19:09
そうでしたね~ 奥様八ヶ岳の山をお描きにいらしていたのですね。
奥様如何ですか? 早くお元気になられることを祈っています。
そしてtappeさんのブログ再開もあったら良いな~と願っています。
秋になってきて拝見していたtappeさんのお近くの空や風景が浮かんできます。
こちら山の空気はもう秋です。
みみさん こんにちは (コアジサイ)
2019-09-07 12:55:45
そうなんです!あるんですよ~( ^ω^)私も前は知らなかったんですがこちらに来て知りました。
オトコエシはオミナエシに比べると茎も葉も大きくやっぱり男性的なんでしょうね。オミナエシと対になっているみたいです。
前を通るくらいでは匂いませんが切り花にしたり乾燥させたりしたら匂うようですよ。(好んでしない^^)
みんなが憧れている八ヶ岳の方とは違って至ってここは地味な所ですよ~
出始めのリンゴって秋を先取りしたようなこれからの秋への期待が入っているような
何とも言えない味がして好きなんですよ^^ 柿もリンゴも硬いのが好きですがみみさんはどうなのかな~~


コメントを投稿

初秋の庭」カテゴリの最新記事