秋が見えた♪

2019年09月10日 | 秋の風景

 お茶とランチを持って風に当たりに行ってきました。

 チラホラとサクラの色づいた葉が落ちていて

 

見上げたら光に透けた小さな秋が見えました (*^▽^*)

 

  だんだん葉の青さが黄色 オレンジ 紅と変わっていき

  やがて落葉していく木々のシーンはいつの時も心に響きます。

  

   

 

 

 木漏れ日のサクラの木の下を見つけティータイム

 お茶を飲んでいるととっても気持ち良い風~が吹いてきて

 その風に乗り時々ハラリ~と色づいた葉が落ちてきます。

 秋からのギフトのようで 小さなテーブルを飾りました。

 

 バスケットを枕に暫く空眺めていました。

 雲の流れは速く形も変わっていくので飽きませんでしたね~

 目線の先にはコバノギボウシとトンボさんですね。 

 

 お茶の後 虫探し開始。しかしあまり虫は見つけられませんでした。

 フキバッタ!?のようなバッタと地面に下りてきたジャノメチョウがいました。

 

   

 近くにチョウセンゴミシの実を見つけましたが

 もうこんなに色づいていたんですね。

 

 

 今日は日差しも強く暑くなりました。

 秋の透明な光になった分、体を通り抜けるような暑さで更に暑く感じます。

 なごりの夏には少し暑過ぎるようですね。

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 今日は上天気♪ | トップ | 花友ガーデンの虫たち »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の気配 (たまボブ)
2019-09-10 12:36:52
こんにちは、9月に入り秋の気配が近づいて来ましたね。
写っている奇麗な水辺は川ですか、それとも池かな?

我が家の前には道を挟んで公園があり、大きな桜が春は楽しませてくれます、
でも8月に入るとはらはらと落ち葉が落ちて、
11月末までは毎日落ち葉掃きのボランティアです。
一昨日の台風15号は風が凄く眠れぬ一夜でした。

美しい錦秋の景色を満喫したいですね!
たまボブさん こんにちは (コアジサイ)
2019-09-10 14:29:17
今日も晴れたのは良いんですがちょっと暑すぎですね。
画像の場所は川が少し広くなっているという感じの所です。人がいなくて静かな所です。
お宅の前に公園があるなんて羨ましいです。これから色づいていく様子が素敵ですね^^
落ち葉掃きは芽吹きの時から花に紅葉と楽しませてくれたそんな桜への感謝でしょうか。
台風の被害にあわれなくて良かったですね。
早々のコメント ありがとうございます。

同じ信州でも (fukurou)
2019-09-10 16:25:28
コアジサイ様
こんばんは。
同じ信州でも台風の影響、ずいぶん違いますね。
木曽は風はそよ風も吹かず、雨も一滴も降りませんでした。
朝起きた時からよく晴れて、台風が来ていたことも感じませんでした。
台風のおかげか、暑さがぶり返し、日中は扇風機がほしいくらいです。
それでも日々秋が深まっている実感は鳴く虫の多さや、木々の変化で感じています。
fuurouさん こんばんは (コアジサイ)
2019-09-10 19:27:49
こちらはfukurouさんの所よりも台風に近かったので朝起きてみたら雨は降ったようでした。
暑さの方は置き土産でしょうかね~暑かったですね。午後は扇風機付けました。
今日は夕方から雨が降り今も空が明るくなったりしています。
先日期待したフォーマルハウト☆ですがお天気はよかったんですがここでは低すぎてまだ見えなかったようです。
来月頃になれば見えると思いますので楽しみにしています。
早いですねぇ! (ばう)
2019-09-10 21:46:21
コアジサイさんこんばんは。
今日も暑い一日でした。でもね、今日バイクで蝶を探しに行ったのですが・・・
林の間を通り過ぎるときや、鬱蒼とした草むらの脇を通る時に、明らかに気温よりも低い涼しい風が頬を撫でていきました(^^) 車と違って気温差や匂いにとても敏感な乗り物ですよね。沢山の小型の蝶に逢えました!でも、ニラや彼岸花が咲きだすと・・いよいよ町のシーズンも終わりです💧 未だアサギマダラに逢えてないんです💧 速く里に下りてこないかなぁ😅
ばうさん こんばんは (コアジサイ)
2019-09-11 18:55:21
バイクで蝶探し いいですね~ バイクは車と違って風や季節の匂い
花の香りもですねを感じられて楽しいですね♪
明日私もバイクで花友達の家に行くんですよ。この辺りのトンネルはそれはもうヒンヤリですよ。
アサギマダラ 目の前は通過しますが一向に止まってくれず明日はその彼女の家で写真を撮れるかもしれません。
ばうさんももう少ししたらきっと会えますね^^

コメントを投稿

秋の風景」カテゴリの最新記事