秋の花とChet Baker ~ Every Time We Say Goodbye♪

2019年09月01日 | 音楽

 今年はチェット・ベイカー生誕90周年だそうでこの秋映画も公開されるようですね。

 「MyFoolish Heart」という映画です。

 若い頃も今も彼の音に魅了され続けているので今日はそんな彼の音をアップ♪

 チェット・ベイカーと言えばすぐ「マイ ファニー バレンタイン」とか

 「オールモスト ブルー」などなど思い浮かびますが

 今日はアルバム 「Diane」から

Chet Baker ~ Every Time We Say Goodbye

ポール・ブレイのピアノ 良いですね~ 「Open To Love」よく聴きました。

当時はレコードで聴きましたが今はCD化されてないのか探してもないんですね。

今日から9月ですがこれからだんだん涼しくなってきて秋めいてくると

こんな音が心に沁みそうです。 特にこんなデュオなんか・・

チェット・ベイカーは「I Fall In Love Too Easily」という曲を2年前にもアップでした。

 

さて散歩で出会った花たち後半ですがもう最近は虫が一緒に写ってないと

物足りなさを感じますね。( ^ω^)

 

タムラソウから  アザミによく似ていますがトゲがなく同じキク科ですが属が違うんですね。

この辺りではよく見かける花です。

 

キオン 

似た花にキオンは横広がりで咲きますが縦に咲いていくアキノキリンソウがありますが

こちらではこれから咲いてきます。

 

最初見た時熱帯魚がいる!と思ってしまったアカスジカメムシ

昆虫は蝶にしろ蛾にしろその幼虫の時も色や模様は鮮やかで斬新でポップで

色彩や意匠には凄いものがありますね。調べるたび驚かされます。

 

 名前が可愛いクララの葉 オオルリシジミの食草ですね。

 

 

 ツリガネニンジンは虫に人気がなかったのか

 たまたまいなかったのか昆虫との2ショットとはいきませんでした。

 

 

ジャノメチョウが近寄ってきて止まったのでパチリ 

 

最後はノダケです。

つい最近までセリ科の花が枯れ始めるとこんな色になっていくのかな!?と

思っていましたがそれにしてはこの紫色がきれいすぎる!

と思って調べたらノダケという事が分かりました^^; セリ科はセリ科でしたが。

   近くにいたトンボです。何トンボかな!?

   

 

今日は午後から晴れてきて最近では貴重になった青い空を

眺めていましたが白い雲たちは急ぎ足で流れていってました。

9月になり今月の空模様を決める会議でもあるのか??

ああ~ 遅れそう~ (・_・;)  そんな感じでしたよ。(笑)

晴れの日を多くしようと決まればいいですね~ 

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきりしません。 (fukurou)
2019-09-01 16:52:00
コアジサイ様
こんにちは。
なんともすっきりしない天気です。
今日は朝起きたとき雨が降っていました。
すぐやんだので、開田まで行って歩いてきましたが、車に戻ったとたん雨!
今はドン曇りでいつ降りだしてもおかしくない天気です。
花だけでももちろんいいのですが、昆虫が写っていると絵になりますね。
私もいつも虫がいると、一緒に写し込んでいます。
あーあ、青空のもと、御嶽山が見たいものです。
返信する
fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2019-09-01 17:06:04
今日は青空少し見れましたがもう3時頃には曇ってしまい本当に今年は曇りばかりです。
やっぱり光の中の花を撮りたいのですが今年はまず出掛けたら雨の心配をしなければですものね。
花と虫たちは互いに引き立て合ってと言って良いくらい絵になりますね。
カレンダーをめくったら「今月の星空」にフォーマルハウトが出てきて嬉しくなりました^^ 昼もですが夜も晴れてもらわないと!です。
返信する
初秋の天気模様は? (ヒトリシズカ)
2019-09-01 19:23:17
コアジサシさん

8月下旬は、遠くの台風や本州にかかった秋雨前線などによって、意外と雨模様や薄曇りが多く、初秋らしい晴れ間が少ない日々でした。

その分、関東地方の平野部(下界)では、過ごしやすい温度でしたが・・

高原で、タムラソウとキオンが咲くと、秋の気配が強まります。タテハチョウ系が花の蜜を吸いにきます。子孫を残すために、体力をつけています。

標高1300メートルの秋の進みは早そうです。

Chet BakerのCDは少ないのですか??。ファンが多い日本人向けに、ジャズは復刻版が多いのですが、
最近は買っても管理できないので。。レコードも放置したままです。プレーヤーは未開封を持っているのですが・・
MDとカセットテープは処分し始めています。再生する装置がそれぞれ壊れましたので。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2019-09-01 20:20:56
今日も晴れて暑かった相模です。
涼しい思いを一度してしまったので、暑さが応えますね。
エアコンの効いた部屋でChet Bakerを聞きながら、ブログを拝見していると高原の涼しさが相模まで届いてきました。
返信する
ヒトリシズカさん こんばんは (コアジサイ)
2019-09-02 12:03:48
山間部も空が高くカラリと晴れたお天気に早くなってくれたら良いのですが。
先日買い物の折荒船山を探しました。お天気もハッキリしませんで断定はできませんでしたが
多分形からそうだろうというのは見つかり喜んでいます。
チェット・ベイカーのCDは多いですね。ポール・ブレイが少なくて探せずにいました。
レコードは管理が大変で大方処分してしまいましたが
時代と共に再生の仕方も随分変化してきましたね。
返信する
大山鹿さん こんにちは (コアジサイ)
2019-09-02 12:13:05
今日も時々晴れ間はあるものの曇っていますが雨が降らないだけ良しとしています。
大山鹿さんが以前ジム・ホールの「アランフェス」のアルバムのジャケットをアップされていましたが
その中のチェット・ベイカーのパートもとっても良くて最近よく聴いています。
涼しさ~ 相模まで届いたら嬉しいですね~
返信する
プチお久です^^ (みみ)
2019-09-03 21:23:31
こんばんは、コアジサイさん♬
今、ヘッドフォンでまったりとした音楽を頂きながら画像も楽しく拝見しておりました~。
アカスジカメムシさん、スポーツ選手みたいで楽しいですね。
お腹側の模様は赤に黒い点々みたいですよ
面白いですね^^
癒しの虫たち完読しました^^
読んでから探すのと読まないで探すのじゃ大違いですね。
早速夕方、目を皿のようにして(=^・^=)顔のイモムシを探しました・・・
また近々アップしますので遊びにおいで下さいませ^^
今日も癒しをありがとうございました~
返信する
みみさん こんにちは (コアジサイ)
2019-09-04 10:32:47
私も最初どんな事が書いてあるんだろうとさらりと読みましたがこんな本は読み終わったこれから!ですね。
これからがこの本の本領発揮ですね。開く事が多いのでもうこの本自分で立ってます。(^^♪
先日息子が来た時(可愛い画像をよく送りつけるので^^)早速見つけて「この本だね」と言ってました。
それで成果はどうでしたか!?イモムシ君は見つかりましたか?
本の中に出ていたものを2つ見つけたと書かれていたのでセスジスズメと他は誰だったのかな~!?と
今回の成果と楽しみにしています。(^o^)これからは虫メガネ必須ですね。
返信する
再び^^; (みみ)
2019-09-04 16:43:10
茶色い小枝のようなイモムシを玄関前のバラの茎にくっついてるのを発見したんです。(有頂天www)
トビモンオオエダシャク(通称トビオ君)
によく似ていたので猫顔のイモムシ君だとばかり思っていたんですよ。
画像を拡大してみたら、ショボーン
違いました~><;
完全にフライングやっちゃいました。;;

もう一匹は、P97のスケバハゴロモさんでした。
なるほど♡の形の翅をしてましたよ~^^
息子さんにスマホからイモムシを送るママ・・・爆笑
超最前線イケテマス!
流石に本が独り立ちするわけですわ (笑)
返信する
みみさん (^o^) (コアジサイ)
2019-09-04 17:54:01
そのうち絶対出会えますよ!それにしてもトビオ君などネコ耳のイモムシ♡手に取って見てみたいですね~
次のページ(13ページ)の歌舞伎の隈取りしてる子は何でしょうね~ (・∀・) 可愛すぎる!
今日何気にハート♡のページ見ていたところでした。
息子からは野鳥が好きなのでコガラやエナガなどの動画や夕焼け雲なんかが届きますが
最近私は幼虫ばかりですね~ (*・ω・)♪
返信する