イワシャジン

2014年10月11日 | 日記
今シーズン最後の花と言ってもいいイワシャジンが  見頃を迎えました。


イワシャジンが咲いてくると  あたりの空気は冷たくなってきて 

何か シンとした静けさも一緒に連れてきてくれるようです。


午後もずっと庭にいましたが 次第に手が冷たくなってくるので 熱いお茶で

手をあたためたり 時々家に入ってストーブで手をあたためないといられません。



さて イワシャジンですが今年は  例年と咲く花の色が入れ替わりました。

白い花の方が植えたのが先で  たくさん咲いてくれていたんですが 春先にモグラか何か

が荒らしてしまって根が傷んでしまったらしく・・・   無くなってしまいました。     (´;ω;`)

しかし こんなことを見越していたのか!  少し離れた所に種を飛ばして仲間を増やして

おいたんですね!  小さな白のイワシャジンが育って少しだけですが咲いてくれました。 \(^o^)/
 


白だけだと淋しいので  後で近くに植えた青紫のイワシャジン   これが今年大ブレイク!

白のイワシャジンをカバーしてくれるかのように 今までで一番咲いてくれました~  (^-^*)



やはり イワシャジンは環境が合っているようです。



同じ釣鐘形をした花を咲かせる ソバナ ツリガネニンジン カンパニュラ  などが

ありますが それぞれ出しているエネルギーが違うのか  みなホント雰囲気が違いますね。

そして それぞれが素敵です! ☆.。.:*・






今年は 木の実 ドングリ などが豊作で大きいような気がします。

少し庭を歩いただけで・・・



こんなに拾ってしまいました~   (*≧m≦*)

すでに芽が出ているドングリがあるんですね!



これを見ていたら ドングリのコーヒーがあるのを思い出しました。  (*^ω^*)
 

落ち葉を踏みしめる音が聞こえてきそうですね^^



そんな枯れ葉色の地面近くに 一つだけ残った 赤いピンクすずらんの実を見つけました。



上に目を転じれば  白樺が色付いてきました。



真っ赤になったモミジが美しい~  



赤に移行中の葉もまた美しい~ ですね♪♪♪



自然の中にいるとこんな自然からのギフトで溢れていて   言葉もありません!









お立ち寄り下さって ありがとうございます。








 











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー!! (あーちゃん)
2014-10-12 01:10:18
美しすぎる青紫色に、卒倒しそうでした!!
。・゜・(ノ∀`)・゜・。
ひとつ前の、羽根みたいなお花も、かわいらしい!
本当に羽根つきの羽根!

寒くなっているようなので、暖かくしてね♪

あーちゃん (Unknown)
2014-10-12 20:18:04
あーちゃん こんばんは~☆
日中は晴れればまだ暖かいのだけれど 陽が落ちると
グ~ンと気温が下がって寒~くなります。
イワシャジンの色 何とも言えない色♪ 
私たちが大好きな色!!   (*^ω^*)  
うちの庭で最後をかざるに相応しい花です。

もうその頃から ジェシカさんとの糸が繋がっていたのね!
思いはエネルギー~  \(^o^)/
ドンドンそのスパンも短くなって来てるみたい☆.。.:*・

コメント  ありがとう^^



コメント ありがとう~   (^-^*)(^-^*)

イワシャジン (雅♪)
2014-10-13 00:02:04
この花の花期は長いですね。
おまけに花の色がきれいなこと。
我が家は頂いたばかりで、まだまだ小さいのですが、
花の色は目立って綺麗です。
来年はもっと増えますようにと
祈りたいです。
白いイワシャジンも素敵ですね♪


雅♪さん (Unknown)
2014-10-14 00:17:03
こんばんは^^
今 雨はたくさん降っているようですが まだ台風
という感じはしていませんーー;
これから雨 風が強くなってくるのでしょうか!?
早く 通り過ぎてほしいものです。

イワシャジン 他の花はもう終っている中
ほんとに花期は長く 色も素晴らしくきれいなので
今の時期 貴重な花です。 (o^^o)♪
気に入ったとなると増えてくれる花ですので 雅♪さん
の所でもきっと増えて楽しませてくれると思います。

ハレノヒ また行きま~す  (^-^*)
Unknown (凪)
2014-10-14 09:29:44
何てきれいな花でしょう!
見たことのない花が一杯で
いつも「わあ~」言いながら読ませていただいてます^^
私ももっと周辺を観察してみようと思いました。
落ち葉一杯ですね。
こちらも紅葉は終盤で落ち葉だらけです・・

凪さんへ (Unknown)
2014-10-15 11:08:13
凪さん こんにちは^^
今日は静かで穏やかな日和になってポカポカと気持ち
いいです。  そちらは台風は大丈夫でしたか!?
もう雪が降っている所があるのですね!

是非是非 凪さんの周辺も観察してみて下さい。
そして 一度雪虫って出たら二度は出ないのですか?
雪を知らせる妖精 見てみたい~です。
ちっちゃいから写真 難しいかしらね ( °Д°)

コメント ありがとうございました~  (*´∀`*)