アオチドリ

2014年02月26日 | 日記
今日は あったかい日になりました。
球根たちにも届けばいいと思いますが まだまだ深ぁ~い雪の下で休眠中 (-_-)゜zzz…
でも今日の光とあたたかさが雪を伝わって 寝返りくらいは打たせたかも・・・
・・・  なんて考えると楽しくなりますね。 (’-’*)

今日は 今までのアップにもれたであろう花たちにフォーカスすることに
します。 私の記憶も曖昧なところがあるので重なったら ごめんなさい
です。

最初は アオチドリ
ラン科ですが 見過ごしてしまうようなとっても地味な花です。
しかし よぉ~くみるとなかなかきれいです。
自生していたものを見やすい所に移植しました。
花が咲けば 無数の虫が止まって 5月も割に早い時期に咲きます。



ノビネチドリ
野にあるものですが とても美しい花を咲かせます。
実際はもう少しピンクが濃い目です。 (*^ω^*)



ハクサンチドリ
これは こちらに移ってほどなく植えましたから10数年経ちますが
毎年は咲かず 一年置きくらいに咲いてくれます。



オサバグサ  なんとケシ科なんですね!
清楚な花に惹かれましたが 年々消えゆく方向です。 (T_T)



ミヤマモジズリ 
庭の思いがけない所に咲いていたりしますが いつもピントが合わず・・・
これは比較的合ったほうなので・・・



ハナセキショウ
雪の結晶に見えたりする繊細な花です。 



もう なんて花たちは優しいんでしょうねぇ 見ているだけで本当に
癒されます。

こんなにあったかい日があったりすると 春が近いような勘違いをして
しまいますが・・・   まだまだ花たちと再会出来るのは先のことです。





お立ち寄り下さってありがとうございます。 

 














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (藪崎悦男)
2014-02-27 15:48:41
素晴らしい花の写真いつも楽しく見ています。
返信する
叔父さんへ (Unknown)
2014-02-27 17:02:23
いつも見て下さって ありがとうございます。
私も花たちからはいつも優しいエネルギーをもらっていて
元気の源です!  写真といえどもです。 (*^ω^*)
これからこちらは遅いですが 春が来て花たちが目覚めて
咲き出してくると それはもうパワー全開です。その頃は
大地や木々の目覚めも同時ですから・・・
コメント頂いて とても励みになります。 (*゜▽゜*) 
どうか お元気でいて下さいね。
返信する