ヤマガラのヒナ

2016年05月23日 | 日記

今日もハルゼミ鳴き 時々カエルも鳴いて

薫風吹き渡る爽やかな日になりましたが

もう日向にいると暑いですね。

昨日街に買い物に出ましたがその暑かったこと!  (;´Д`A

昨日は八ヶ岳野辺山高原100キロウルトラマラソンがあったり

小満祭があったりとイベントが多かったようで人出が多く賑やかでした。

 

さてヤマガラですがどのくらい前なのか上の方に掛けてあるジョロが

ありますがどうもそこがお気に入りのようでよくその辺りにいたんです。

時々そのジョロをカーンと鳴らしたりして・・・  

あまり気にしていなかったんですがそのうちそこに巣を作っているようだと

分かりそこをあまり通らないようにしていたらこの度ヒナが巣立ちをしたようで

少し離れたヤマブキの根元近くでヒナを見つけました。

       

    最初2羽のヤマガラがしきりにその辺りで騒いでいたのでもしやと思って

    親がいない時そっ~と近づいてみたらヒナがヤマブキの枝に止まってじっとしていました。

    あまり近づかないように遠くから・・・ まだポワポワ頭の黄色い嘴の可愛いヒナです。

         

      目を閉じたり開けたりとじっと親が来るのを待っています。

                 

          

        時々冷たい風が吹くので大丈夫かと心配していたら・・・

        そんな時は首を横に倒して丸くなっています。

        わかるでしょうか!?  首を右側に倒して体と一つになってます^^

          

        もう可愛くって言葉もないですね!   (*≧m≦*)

        早くお母さんかお父さん戻ってくるといいね^^

            

      まだジョロの巣には兄弟がいるようでこちらの方にも親は餌を運んでいます。

      

      巣立ちの頃の親はほんと忙しいですね。 感心するくらいよくやってます。

      まだ何羽いるのか分かりませんが皆無事に巣立ってほしいですね。

      一度巣立ったヒナは二度と巣には戻らないそうですね。

      大丈夫かなぁ~   心配してたらキリがないですが・・・   (ノ゜ο゜)ノ 

 

 

         お立ち寄り下さってありがとうございます。