春蝉

2013年05月21日 | 日記
午前中は 薄曇りでしたが 昼前頃から カラリと晴れてきました。

晴れると 日差しが強くて暑くなりますね。だから 日陰で光を見ているのが

一番! パソコンの向こうの空では ふわりふわりとちぎれ雲が流れていきます。

今は鳴き止んでいますが 2~3日前から 春蝉が鳴き出しました♪

春蝉は 夏に喧しく鳴く蝉と違い 何か 風情のある優しい鳴き声なんです。

スゥーと心に沁み入るような・・・。

春蝉が鳴き出すと 木々の芽吹きも そろそろ終わりに近づき 初夏を迎えます。

そして カッコウが鳴き出し ホトトギスが鳴き・・・夏がやってくる。

こうした 自然からのメッセージを受け取りながら四季を感じ 育まれていくので

しょうね\(*⌒0⌒)♪

咲いている花は ユキノシタ。  庭にあるものを一部 冬の間でも葉を楽しめ

るように 鉢に取り 冬中家の中にいたのでもう花が咲いてます。外にいた子はまだ

まだです。





何とも不思議な花を咲かせますね。(*`・∀・´*)

葉は 天ぷらにすると美味しいらしいです。(゜o゜;;


昨年の秋に 普通のヒヤシンスしか知らず インディアンヒヤシンスってあった

ので どんな花を咲かせるのか 買ってみました。

ちょっとこれは角度が悪いですが 丈は20センチくらいかな

花はとても爽やかなブルーでした。球根類はホントどの子も可愛い(・∀・)



濃いピンクのナデシコ 華やかですねぇ(’-’*)




前のブログの中で 花の名前が違っていたものがありました。

イチリンソウではなくニリンソウ アセビではなくドウダンツツジでしたね(・・;)

いつも訂正しようと思っていて忘れてしまっていました。m(_)m


このように拙いブログにお越し頂いて ありがとうございます。

この爽やかな季節にふさわしく 爽やかにお過ごし下さい。