今年のサンギナリア

2013年05月15日 | 日記
今日も 太陽が燦燦と 降り注ぎ 透明できれいな 光 でした。

暫く 見とれていました。 最近は太陽の活動が活発のようです。 そんな

太陽光線ですが 午前と午後ではその性質が変わるのですって・・\(◎o◎)/!

日の出から正午までは 陽の光 午後から日没までは 陰の光。

どちらがいい悪いではなく 物事にはその両方が必要でバランスが大切。

・・・だそうです。

さてさて 漸く サンギナリア 咲きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ





少し サンギナリアについて 調べてみました(・∀・)  

ケシ科 サンギナリア属 カナデンシス

4~5月 北アメリカ原産 山地の林床や林縁に生える。カナダの名花として有名。

日本には園芸種が入ってきている。葉が展開する前に美しい花を咲かせる。

地下茎が太くて赤みを帯び 傷つけると赤い汁液が出るので「ブラッドルート」(血の根)

とも呼ばれる。高山植物 休眠期が初夏から翌年の芽吹きまでと長い。高温多湿が苦手。

寒さに強い。日本では 寒冷地で宿根草として扱える。


なんか うちにピッタリで ほぼ全ての条件をクリアしているじゃないか(’-’*)

・・・だから 地に下ろしても大丈夫で年々増えているんだ ということが分かりました。

なんにもしていなくて 自然に任せっぱなしなのです。

こういう 高山植物系なら大丈夫なんです。 でもこういう花は少なく だいたいは

超寒くて 日当たりも悪く 標高も高い所は好きじゃないですね(-.-;)






純白の花びら・・・いつまで見ていても見飽きません!

あまり花の期間は長くなく たった数日でハラハラと散りゆきます。(つд⊂)

葉が 本当にタケニグサに 似ています。


今日の夕焼け雲



訪問して下さって ありがとうございます。