名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

草刈り

2008年06月05日 | セカンドルーム

 

これから秋までは、草刈りが欠かせない。
庭や、家の周り、裏山や畑の脇など、放って置けばまたたく間に雑草に覆われてしまう。
刈る面積が広いので、鎌だけでは間に合わず、草刈り機を併用している。
エンジンで先端に装着した丸鋸を高速回転させて、草や熊笹、雑木などを刈り払う機械は、効率は良いが扱いはけっこう難しい。
石や縁石などに当てると鋸の刃や石が飛んで危険だし、硬いものに触れるとすぐ切れなくなってしまう。

地面すれすれに刈りたいけど,石に当たって刃がチーンと鳴るのが嫌で、いつも根元を残してしまう。

今日も40~50センチほど伸びた庭と畑の脇を刈ったが、安全を優先したので、あまりきれいに仕上がらなかった。
怪我をしないよう、保護メガネとヘルメット、スパイク付きの地下足袋などを身に付けて作業をしている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椅子の座編み | トップ | 飛騨のほうれん草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も使い始めました (博多の雪ん子)
2008-06-06 09:17:59
田舎に土地を求めてから、草刈機を使うのは
怖くて尻込みしていたのですが、夫だけに
任せておくのは申し訳なく、思い切って
使い方を教わり、草刈機デビューしました。
最初はおずおずでしたが、最近はややスイスイ
になってきました。でも、慣れることなく
注意深くは使っています。この時期、どこの
田んぼでも朝早くから草刈りをしています。
きれいになった畦は、とても美しいです。
返信する
慣れ (山里の住人)
2008-06-06 19:13:21
博多の雪ん子さん
少々時間がかかっても安全第一ですね。
慣れた人が怪我をするようなので、お互いに気をつけましょう。

刈り終わった後の気分も良いし、刈り草の匂いも爽やかですね。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事