名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

大日が岳で行方不明

2010年02月04日 | セカンドルーム

 

昨夜からの雪は止んで、朝は僅かだが青空が見えていた。
真冬日が続き、今朝の冷え込みも強かった。


朝のうちは雪面が絞まっているので、雪上の散歩が楽しめる。

2月2日に、郡上市の「高鷲スノーパーク」で、大阪の男性(31才)が行方不明になっている。
新聞によると、スキーに来た仲間と別れて、大日が岳方面へ向かったようだが、約束の時間までに戻らなかったとのことだ。
警察などが捜査に向かったが、その日は吹雪のために発見できなかった。
昨日今日と70人体制で捜索が続いているが、まだ見つからないようだ。
西の空もいくらか明るいので、ヘリが飛んで何とか救助されることを願いたい。

先週、大日が岳に登ったときは、絶好の天気に恵まれて雪山を満喫できたが、その後天候が激変している。
ここ数日は、低気圧の目玉が3個も居座っているので、山は想像以上の大雪と吹雪に見舞われていることだろう。
天気さえ良ければ、尾根を辿って頂上に立つのは、それほど難しくはないが、吹雪などで視界が悪ければ、広い尾根では迷い易いし、狭い尾根では雪庇を踏み抜く危険性もある。
ドカ雪に見舞われると、100m進むのに1時間以上も掛かるし、方向を間違えて別の尾根に取り付いたり、谷へ入り込んだら山は深いので厳しい状況になる。
ビバーク出来るだけの装備と、非常食を持っていれば救出される可能性は大きい。
何とかがんばって、無事に下山できることを祈りたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブがバックドラフト... | トップ | 冬の食事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事を祈ります (Rei)
2010-02-05 10:45:38
お山の危険度は天候が大きく左右しますね。
時間に余裕のない方は無理するのかもしれませんね、
山里さんは大丈夫でしょうが
石橋をたたいても渡らないくらいご用心なさってください。
返信する
自然の脅威 (山里の住人)
2010-02-05 17:04:00
Reiさん
気にかけて頂きありがとうございます。
用心深くしていても、自然の脅威の前には非力ですね。
怖い目には度々出合ってきましたが、これからも慎重にいきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事