名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

安倍さんが96代目の総理大臣に選ばれた

2012年12月26日 | セカンドルーム

 

朝のうちは小雪が舞っていたが、お昼ごろには止んで、久々に青空があらわれた。
寒さは厳しいが、ニュースが伝えるようなクリスマス寒波は、飛騨地方をそれたような気がする。


積雪も例年通りだし、冷蔵庫に入れ忘れた白菜や葱がカチカチに凍結するのも、真冬日が数日続くのもこの時期では珍しくない。


東北や北海道の一部が大雪に見舞われているが、飛騨の豪雪地帯といわれる白川村や荘川もそれほどの積雪はない。
最近は局地的な豪雨や竜巻が発生しているが、大括りの天気予報では捉え切れない自然状況になっているようだ。

話は変わるが、安倍さんが96代目の総理大臣に選ばれた。
異例の再登板であるが、民主主義の手続きを経て選ばれたのだから、新政権にかけるしかない。
一方、大敗を喫して官邸を去る野田さんの背中が寂しげに映っていたが、国民の支持を得られなかったのだから仕方がない。
落選をして議員宿舎を去る人、官邸からの呼び出しでロビーを誇らしげ歩く大臣候補者など、カメラは勝者と敗者を残酷にとらえている。
どこの世界にも勝者と敗者はいるが、賢明な政治家なら「おごれる人も久しからず ・・・」を自覚して政治をしてもらいたい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食のおかずは自家製ロースハム | トップ | 日影平のスノートレッキング »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキちゃんと雪 (ryo)
2012-12-27 05:09:49
かわいいユキちゃんのちゃんちゃんこ姿!
まるで田舎の子ですね~(笑)

さて、政治には何も期待できない~なんて
いってられません。
決まったのですから新しい政権で、今の日本を
より良くしていただきたです。
返信する
たまに街の子に (山里の住人)
2012-12-27 06:50:31
ryoさん
たまに街の子になるけど、やっぱり田舎の子ですね~
街ではお母さんに脱がされてしまいます。

決まった以上は任せるしかないので、まともな政治を願うばかりです。
期待をしているのですが・・・
返信する
人生の勝者? (keiko)
2012-12-27 09:34:00
高校の友人のご主人が亡くなった。
詳しい事は分からないがが超一流の会社の副社長までした人が見事な死に方をしたと聞いて、私も後顧の憂いなく旅立ちたい。人生は上手くいかないことが多いけれど…・

合掌7507
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事