京都つれづれなるままに

京都好きの旅日記。お寺、神社、グルメからスイーツまで!思いつくままに。

あぶり餅 今宮神社門前名物

2022年06月12日 18時14分00秒 | 日記
 大徳寺塔頭孤蓬を拝観の後、ここ紫野まで来ると食べない手は無いですね!

ご存知、今宮神社の門前名物の"あぶり餅"です。





先ずは今宮神社へお詣りします。

境内から朱色の橋を渡り東門を出ると左手に"一文字屋和輔"さんが、右手には"かざり屋"さんとが向かい合って店を構えています。





今回は"かざり屋"さんへ。



すると店内には"貼紙"が、、、
長らく11本500円のワンコインで営業されて来ましたが、この4月から600円と100円値上げされました。

原材料高など諸般の事情から残念ですがやむを得ない値上げだと思います。





一日中、歩いて疲労した身体に"あぶり餅"の美味しさが身に染みますね。

きな粉と白味噌とのハーモニーに加え炭火の"焦げ"がなんとも言えず美味しいです。

京都には美味しい門前名物が多々ありますが"あぶり餅"はその中でもトップクラスの人気を誇ります。

三人前からお土産で持ち帰る事も出来ますが、やはりこちらの床几で美味しいお茶と共に頂くのが最高ですね。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-06-12 20:52:03
大徳寺は是非もう一度行きたい場所です。まだ塔頭は興臨院しか行ってないから。大徳寺に行ったら今宮神社もセットですね。私はかざりやさんしか行ってないので次回はもう一軒の方で食べたいですね。
返信する

コメントを投稿