京都つれづれなるままに

京都好きの旅日記。お寺、神社、グルメからスイーツまで!思いつくままに。

「上賀茂御料理 秋山」のお昼のおまかせ料理

2022年10月26日 07時53分00秒 | 日記
す 10月21日は上賀茂にある「上賀茂御料理秋山」さんへ。





年に3回から4回ほど通うお気に入りのお店ですが、超人気店だけになかなか予約が取れません。







料理の美味しさは言わずもがなですが、野趣溢れる食材、季節感、雰囲気、ご主人の巧みなトーク、、、ホント魅力一杯のお店です。

玄関の門が開けられると待合に通され、お茶が出されます。
そのお茶も毎回違っていて、この日はどくだみ茶でした。

厨房の準備が整うと、女将さんが順番にカウンター席へと案内されます。



厨房ではご主人はじめスタッフの方々が忙しく準備をされています。

① 向付



10月のハロウィンにちなんで南瓜の一品です。
南瓜の冷製スープの上には南瓜のチップをはじめ多くの食材が盛られています。

② 煮物







松茸と鱧の土瓶蒸しです。

お昼のコースには贅沢な食材です。
鱧は夏の魚のイメージが強いですが秋山さん曰く今の時期も美味しい食材との事。

初物の松茸と名残りの鱧、、、具材が美味しいのは無論ですが、お出汁がたまらなく美味です。

③ 造里



明石産の天然鯛、さわら、カンパチ、、

さわらは皮目を炙っていて、食感がいいです。
醤油と藻塩が添えられ、白身魚には藻塩が合います。

また、添えられている小鉢はいつも供せられるものですが人参の葉を使ったおひたしなど食材を無駄にしない精神が伝わって来ます。

また、添えられている柑橘はすだちではなくかぼすです。(九州ではメジャーな柑橘類です。)

④ 八寸




いくらを除けば芋づくしです。

⑤ 焼物



⑥ 鍋物





丹波地鶏に舞茸、平茸、しめじ、赤こんにゃく、麩など食材豊富な"すき焼き"です。

最初はそのままで、残り半分はとき卵を入れて卵とじに、、、

⑦ 御飯





岐阜県産のお米を"おくどさん"で炊かれています。

おかわりができ二杯目からは"おこげ"も楽しめます。

岩塩で頂くか、また、リクエストすると自家製味噌や梅干しも出して頂けます。
炊き立ての御飯を何通りも楽しめます。

⑧ 菓子



笹の葉の上にはお芋のお菓子が

秋の収穫祭を感じる秋山さんのお昼のおまかせコースでした。