昨日は、晴天に恵まれて12月議会報告を大良・切木地域に配布しました。
その配布距離は101キロを愛用のバイクは指していました。
朝8時から夕方6時まで連続の走行です。(昼休み1時間)
梅が咲きはじめていました。
農作業をされていた80歳代のご夫婦は「野菜が安くてどうしようもない。これではやる気も出ない。後継者ができないのは当然」と吐き捨てられました。
60歳代の男性は「農産物は工業製品の輸出の犠牲になっている。農業は国土を保全しているのに、災害が多くなった今、もっとひどくなるのでは」と将来を不安視していました。
80代の女性は、野菜を洗いながら「国会はどうなっているの。聞かれたことにまともに答えずやり過ごそうとして。日本の政治はどうなるのか」と、桜を見る会などの国会中継を見て、政治の劣化を憂いていました。
バラ園を手入れしていた70代の男性は、「避難道路もできないうちに原発を動かすなんて本末転倒。『想定外』とは言って欲しくない。あんた達の発言することが九電のブレーキ役になっている」と励まされました。
少々疲れましたが、多くの方との対話が楽しい議会報告の配布となりました。
みかん、ミニトマト、子持ち高菜、シイタケ、デコポン、お菓子、コーヒーと多くの土産を頂いていました。(感謝)
今日は、9時半から議会運営委員会。10時から臨時議会、そのあと議会制度検討委員会と議会行事が続きます。