登山メモ

酒飲みの登山メモ

no.3 焼石岳・栗駒山・五葉山

2010年11月08日 | 日記

帰省のついでに、岩手の山を上ってきました。
今回は、車でいくことに。
8月8日
 早朝、千葉出発。つぶ沼3時30分頃到着。駐車場には、5~6台の車が置いてあるが、テント場は
 人けなし。草刈をしている管理人にことわりテント設営。ロッジもありなかなかいい場所なのに惜しいと思う。
 関西から来られた方と談す。
 2週間程、東北の200・300名山めぐり中とのこと。(車中泊)
 夕方から蚊にせめられる。この時期、蚊取り線香必需。

8月9日
 今回は、東北の避難小屋泊も、目的のひとつ。焼石岳には、銀名水、金名水と、2つの避難小屋があるが
 車でのアタックの都合上、銀名水泊とする。

04時45分つぶ沼出発。林の中、ほとんど展望なし。09時15分、銀名水避難小屋到着。

なかなか綺麗な小屋。旨い清水も沸いている。荷を置き09時45分出発。

山頂09時15分到着。奥多摩の避難小屋で会った、水沢の人の話通り花の季節は、五月~6月

大分人も登るみたい。今日は、グーループも含め、10人を越える程度。

30分ほど山頂で過ごし、下山。13時45分銀名水に到着。

途中笛を鳴らして登ってくる人と遭遇。熊がいたとのこと。

水の補給等、泊まりの準備をしていると、強い雨が降ってくる。

びしょぬれで雨具もなく、降りてくる人一名。そのままつぶ沼まで降りていった。

こちらは、いつものように無理せず小屋で、自家製の材料を料理し、一杯。

夜中は星空も見え結構、結構。

8月10日

今日は栗駒まで行くことにして、04時30分小屋出発。つぶぬま08時30分到着。(下り苦手)

岩手側の須川温泉まで行く。今年地震の復旧も完了し岩手県、秋田県側のアクセスハ問題なかったが

宮城県側はこの時点ではまだ一部開通せず(のち全面開通済み)

10時10分須川温泉のテント場前の駐車場に到着。

ぶらぶらしていると、つぶ沼で会った関西の人と再会。

先日ここで車中泊。今日は山頂いい眺めだったと。これから東北各地の

200名山、300名山を歩きつつ帰る予定とのこと。

昔車中泊で、日本一週したことを、思い出す。

11時00分出発。12時40分山頂、ハイキングレベル。山頂霧で展望なし。

13時00分下山。途中から激しい雨。道が川になる。

14時30分須川到着。晴れてくる。キャンプ場に管理人もおらず、面倒くさくなって

今日は車中泊とする。食事(酒飲み)のしたくをしていると、管理人が通りかかり、

苦情と、注意される。夏休みでバイクツーリングの人が多数見受けられたが。テント場には

1名のみ。チョットかわいそう。

8月11日

今日は五葉山から実家までの予定。

低い山だが。時期によっては花が楽しめ、三陸海岸も望める山。

05時00分出発。赤坂峠09時00分到着。結構広い駐車場(公衆トイレ在り)

11時00分山頂到着。途中の非難小屋はなかなか立派。チョット泊まりたい気分。

海からの風が吹きつけ、今日も霧により展望なし。早々に下山し12時10分赤さか峠到着。

鹿が人を恐れず、駐車場の土を舐めまくっていた。

三陸海岸をまわって、実家の平泉まで。

| トップ | no8 下の廊下 »

懐かしいです。 (みの)
2010-11-17 10:40:54
貴兄に出会ったときを思い出しました。
登山メモ端的でいいですね。
私は山行録と称し書いていますが
冗長過ぎると気づきました。