登山メモ

酒飲みの登山メモ

no,4 五竜岳~鹿島槍

2010年11月21日 | 日記

今回は、キレット小屋に興味在り。

 アクセスの都合上(なるべく安い費用)、前泊とし、

 観光協会のHPから見つけた神城のドライブインに泊まることとする。

8月17日

 津田沼始発(4時26分)で、普通電車乗り継ぎ松本まで。家から駅まで徒歩一時間。

 白馬駅で降り時間をつぶして、神城駅へ戻る。

 時間があるので、明日登る遠見尾根の入口テレキャビン(ロープウェイ)まで行ってみる。

 駅からロープウェイまで送迎バスあり。明日一番のバス時刻確認。

 ロッジ、ホテル多数あり。徒歩でドライブインまで行き、対面の道の駅で遅い昼食。

 ドライブイン素泊り2500円(税抜き)、二段ベットがずらっと並んだ所。

 結局泊私のみ。スキー客がほとんどとのこと。夕食は近くのコンビニで買ったカップヌードル。

 朝飯たのんで、一杯。

8月18日

 なかなか結構な朝食を頂き、ロープウェイまで。

 計りがあったので荷計測。25キロ程。リフト乗り継ぎいざ登山開始(08時45分)。

 大遠見山までは、ハイキングコース。

 軽快に登っていく親子、外人の若い女性を見送りつつ11時30分、大遠見山到着。

 ここから急に険しくなり、ばててくる。初日はつらい。

 14時40分到着、早速テント設営(飲料水有料)

 早速インスタントラーメン肴に一杯。

 夕方雨。風が吹くと寒い。下界は猛暑模様。

 8月19日

 今日はキレット小屋まで。余裕を持って明日の難所をクリアする心積もり。

 05時00分出発。五竜岳06時50分着。

 女性2人組み前後して到着。今日はキレット小屋までの予定とのこと。

 こちらは亀のあゆみですが、よろしくと挨拶。

 先行するが、途中で道ゆずる。

 甘くは見ていなかったが、鎖場の連続。岩をよじ登るのは楽しい。(くだりは苦手)

 最後まで小屋が見えず、小屋が見えたと思ったら、岩場を伝ってやっと小屋に到着。(13時10分)

 先も最初から急坂。つまり両側急峻に囲まれた場所にある小屋。

 とりあえずラーメンで一杯。先ほどの女性と談笑。なかなかいい小屋。気持ちのいい小屋の人。

 今日は、小屋伯。晩飯うまい。

 飲み足りないので、自炊室で例によって、料理、飲酒。飲みすぎ、食いすぎ。

08時20日

 今日はいよいよキレット声、種池まで。

 05時00分出発。最初からきつい登り、岩場の連続。

 しかし昨日のほうが厳しかったような、少々肩透かし。

 06時50分鹿島槍ヶ岳(北峰)到着。霧で視界不良。女性陣はゆっくり出発模様。

 これから唐松まで行くという方もあり真似出来ません。

 冷池小屋でっかい。さすが人気の山、登山者が多いんだなあと感心

 12時00分爺が岳到着。女性一人今日は冷池まで明日キレット越え予定とのこと。

 時間調整で、山頂1時間いるとのこと。登ってきた感想など、話す。

 12時30分種池山荘到着。テント場チョット離れているが、冷池ほどでなし。早速設営。

 小屋に行き、、昨日の女性の一人と再会。ベンチで談笑。針ノ木方面から来られテント泊の

 方とも親しくなる。扇沢方面からはどんどん上ってくる。今日は小屋一杯になりそう。

 やがて女性の相棒も到着。今日もいい気持ち。

08時21日

 扇沢から帰宅予定。

 下り甘く見て05時30分出発。針ノ木の君は早々に出発済み。

 途中急坂が続き、あえぎあえぎ登ってくる人多数。(気温高し)

 へばっている人もちらほら。小屋まで届くか心配。

 こちらもくだりは苦手。08時30分やっと登山口到着。

 15分ほど扇沢まで上り、後は信濃大町へ。今回も普通列車で帰宅。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« no9 恵那山 | トップ | 剣の映画をみて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事