数年前には、温泉めぐりのルートテーマに遊んだこともあるが、
山登りの人(限定)が行きたいお風呂の商会。
まずは、下の廊下の基点けやき平から1時間の所にある「祖母谷温泉」
テントで使わせてもらっているが、直近に露天風呂がある。
ここは釣り客と、登山者の定宿。旅館とは違う山小屋の雰囲気は十分に味わえると思う。
ここを出発点に次の子や「阿蘇腹温泉」へ向かおう。
隋道から引き込んだ露天風呂は素晴らしい。小屋から10分ほど降りたところで、テント場も広い。
ビールの自動販売機があるのには驚き。
ここから剣岳方面」へむかった所に、「仙人温泉」がある。健脚の方々は多く通過されているが、
ここの温泉が最高。
露天風呂の前には唐松岳。真夜中には小屋の灯りも見える。旦那の話・スタッフの心使いで
山遊びは十分堪能できると思う。気に入った小屋を見つけ通うのも山遊びの醍醐味。
一度泊まって、いろいろ話せばよさがわかると思う。
次は「白馬鑓温泉」やっとたどり着いたところにある、露天風呂。(足湯もあり)
小屋・テント場から直近のところにあり、「俺はここまで風呂に入りに来たんだ」なんて満足感も得られる。
次は「高天原温泉」
「雲の平」からピストンで風呂に入りに行く人もいるが当然一泊がお勧め。
風呂は、小屋から20分ほどの谷にある。その先にある景勝ポイントも小屋の方に聞いておくこと。
食事もうまい。改築後どうか分からないがランプ証明。まああんまり大勢で来てほしくない小屋。
今年はどんな温泉にひたろうかこれも山遊びの楽しみ。
写真は以前のページにありますので省略。